フレイル予防(介護予防)

 

ページ番号1033708  更新日 令和5年12月28日 印刷 

フレイルとは

フレイルとは

「フレイル(虚弱)とは高齢期における筋力低下や低栄養などで心身の機能が低下した状態をいいます。

健康と要介護状態の間のような段階で、多くの人がフレイル段階を経て介護が必要な状態になっていきます。

介護予防のためにはフレイルにならないように注意し、もしフレイルの状態になっても要介護状態になる前に回復させていくよう取り組むことが大切です。

フレイルの進行を防ぐ生活習慣のポイント

フレイル予防には「栄養」「口腔(しっかり噛む)」「運動」「社会参加」が重要です

レイル予防には「栄養」「口腔(しっかり噛む)」「運動」「社会参加」が重要です

運動をしましょう

新型コロナウイルス感染症の影響で外出の機会が減ってしまい動かない時間が増えていませんか?

運動の効果

フレイルの最も大きな原因の一つは筋肉の衰えです。

ラジオ体操やスクワットなど家でできる体操を取り入れたり、家事を積極的に行うなど動かない時間をなるべく減らし、フレイルを予防しましょう。

和歌山市は体操を通じて介護予防や地域づくりを支援する事業を行っています

地域ぐるみで体操を行うことで人とのつながりができ、様々な良い効果があります。

感染予防対策に取り組めば必要以上に感染を恐れる心配はありません。

和歌山市では2種類の体操を通じて介護予防や地域づくりを支援する事業を行っています。ぜひご活用ください。

1からグループをつくるのは難しいという方は地域の既存のグループに参加することもできます。

お近くのグループを見学したい、参加したいなどは管轄の地域包括支援センターにご相談ください。

あなたの地域のグループを紹介します

包括西脇圏域(加太・西脇)

包括木本圏域(木本・貴志)

包括松江圏域(松江・湊)

包括野崎圏域(野崎・楠見)

包括有功圏域(有功・直川)

包括川永圏域(紀伊・山口・川永)

包括和佐圏域(西和佐・和佐・小倉)

包括東山東圏域(西山東・東山東・岡崎)

包括名草圏域(三田・名草・安原)

包括雑賀圏域(雑賀・雑賀崎・田野・和歌浦)

包括宮前圏域(宮・宮前)

包括高松圏域(砂山・吹上・今福・高松)

包括新南圏域(新南・大新・広瀬・芦原)

包括宮北圏域(四箇郷・宮北・中之島)

包括城北圏域(本町・城北・雄湊)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 地域包括支援課
〒640-8567和歌山市西汀丁36番地
電話:073-435-1197 ファクス:073-435-1343
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます