新型コロナウイルス感染症について

 

ページ番号1029234  印刷 

市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策について

手洗い等の手指衛生や換気などの基本的な感染対策をとることで、感染リスクを下げることができます。また流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが、感染症対策として有効です。

マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本とされています。なお、医療機関を受診する時や高齢者等重症化リスクが高い方が多い施設を訪問する時などは着用が推奨されます。

新型コロナウイルス感染症の相談・受診について

体調不安や症状がある場合は、無理せず自宅での療養や受診をしてください。受診の際は、事前に医療機関への連絡を行い、マスクを着用するようお願いします。

新型コロナウイルス感染症陽性となった場合について

令和5年5月8日から入院勧告、就業制限、健康観察等は終了しました。また、法律に基づく外出自粛要請はありませんが、発症日を0日目として5日間が経過し、かつ解熱および症状軽快から24時間経過するまでは外出を控えることが推奨されています。自宅での療養中に症状が悪化した場合は医療機関を受診してください。かかりつけ医や身近な医療機関がなく、受診先に迷う場合は相談窓口にご相談ください。