和歌山市マイタイムライン

 

ページ番号1034861  更新日 令和3年9月29日 印刷 

和歌山市マイタイムライン

和歌山市マイタイムライン台風が近づいているとき
台風が近づいているとき

マイタイムラインとは、避難に備え「いつ」、「何をするのか」を時系列に沿って決めておく防災行動計画のことです。


『和歌山市マイタイムライン』では、水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイタイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を整理できるようになっています。
「各種ハザードマップ」及び「大雨のときの避難行動判断フロー図」を見ながら、マイタイムラインを作成しましょう。

つくり方を確認する

ステップ1.

ハザードマップを確認し、自宅や自宅周辺、避難経路などに災害の危険性があるか確認しましょう。

 下部の関連情報「洪水ハザードマップ」「土砂災害ハザードマップ」を参考にしてください。

ステップ2.

避難先を決める。

下部関連情報「大雨の時の避難フロー図」を参考にして、安全な避難先を決めましょう。

ステップ3.

避難情報や気象情報から避難を始めるタイミングを決めましょう。

(目安)

警戒レベル3 → 高齢者等(避難に時間がかかる人)は避難

警戒レベル4 → 危険な場所にいる人は全員避難

ステップ4.

避難開始までの行動や準備を考えましょう。

講師派遣を依頼する

職員が地域に出向き、マイタイムライン作成の講座を開催しています。

日程等の調整が必要となりますので、詳しくは、地域安全課までお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます