市民用避難所運営マニュアル

 

ページ番号1040299  更新日 令和4年8月17日 印刷 

市民用避難所運営マニュアル(共通版)

市民用避難所運営マニュアル(共通版)は、災害発生時に迅速に指定避難所を開設し、円滑に運営することを目的に作成した手引きです。

避難所とは

市があらかじめ指定している施設で、地震や風水害等の災害により家屋の倒壊や焼失等の被害を受けた方又は被害を受けるおそれのある方などを一時的に収容する施設です。

基本的な考え方

1.避難者(市民)、行政が協力して開設するものです。

2.基本的には、避難者による自主運営になります。

3.要配慮者への配慮や男女平等参画の視点を取り入れた避難所運営に留意します。

※避難所では、大勢の人がともに生活しなければなりません。不自由な生活を少しでも良くするために、皆さんで協力することが必要となります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます