身に覚えのない有料サイトからの架空請求にご注意!

 

ページ番号1010190  更新日 平成28年2月29日 印刷 

身に覚えのない有料サイトから「有料動画のサイトに登録されているので、身に覚えがなければ連絡をして欲しい」とのメールが届いたので、電話で問い合わせをすると「未納の料金があるので、支払って欲しい」と高額な利用料を請求されたなどの相談が多く寄せられています。

他にも、インターネットの動画サイトで動画を再生しようとクリックしただけで、画面に「登録完了」「利用料金が発生」などの画面が出て、電話で問い合わせをすると、高額な利用料を請求されたとの相談も多く寄せられています。

これらは、突然のメールや請求画面に驚いて連絡をしてくる人に「あなたは登録が完了している。利用料金が発生しているので支払って欲しい。」と架空の利用料を請求するといった詐欺の手口です。万が一、このようなケースが生じた場合には、市民生活相談センターに一度ご相談ください。

対処法とアドバイス

・身に覚えのない有料サイトの請求がメールで届いた場合

連絡をしてしまうと、執拗にお金を請求されたり、脅迫されたりする可能性がありますので、問い合わせ先には連絡をせずに、まずは市民生活相談センターにご相談ください。

・動画サイトを一度クリックしただけで「登録完了」「利用料金が発生」との画面が出た場合

単に動画をクリックしただけでは利用契約は成立しないことになっていますので、支払い義務はありません。詳しくは一度、ご相談ください。

・利用料金をレターパック・宅配便に入れて送るように指示されている場合

そもそも現金をレターパックや宅配便に入れて送ることは禁じられています。これらは通常の取り引きではなく、詐欺の手口ですのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民生活課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1045 ファクス:073-435-1257
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます