和歌山市みどりの情報発信

 

ページ番号1002214  更新日 令和4年12月8日 印刷 

緑は自然環境の保全やレクリエーションの場、美しい景観の提供など、快適な生活環境をつくっていく上で重要な役割を果たしています。更に、緑が持つ防災機能も都市においては注目されているものです。また、緑は我々人間のためだけのものではなく、都市に住む様々な生きものの生活にも欠かすことが出来ないものです。

都市における緑化は、行政と民間が協力して各々が管理する都市施設や民有地などにおいて、少しずつでも緑の拡大を図っていくことにより、全体としては豊かでゆるやかに連続した緑のネットワークを形成することが可能となります。

和歌山市では、「緑のまちづくり」において、「緑」の整備だけを単独に考えるのではなく、まちづくりにおける様々な分野との連携や、市民、事業者などと協力して取り組むことを緑のまちづくりを進めるうえでの基本方針としています。特に、緑豊かな地域づくりを推進するためには、市民の皆様の参加や協力は不可欠なものです。

このページでは、緑に対する市民の皆様の関心を高め、緑化を身近なものと感じていただけるよう、緑化に関する話題や情報を提供しています。

和歌山市の状況

緑地とは、樹林地、草地、農耕地、水辺地、公園緑地など、植物の緑で覆われた土地のことや緑で覆われた土地や緑で覆われていなくても自然的環境にある土地のことを言います。本市における緑地の状況は、公共緑地が518ヘクタール、その他の緑地が11,777ヘクタールで、市全体では12,295ヘクタールとなっています。市域に対して58.7パーセントが緑地となっていますが、市街化区域では28.8パーセントに留まっています。(数値は「緑の基本計画」より)

緑化活動の紹介

公園等で実施された植樹等を紹介します。都市緑化を推進するため、皆様の御協力よろしくお願いします。

 

平成22年度実績

  • 秋葉山公園(平成22年4月13日)
    森林環境保全促進市議会議員連盟より、ソメイヨシノ30本、ウメ30本をご寄贈いただき、植樹を行いました。

写真:植樹


  • 直川企業用地(平成22年4月17日)
    和歌山市9ライオンズクラブより、ソメイヨシノ9本、つつじ45本の苗木をご寄贈いただき、植樹をおこないました。
  • 岡公園(平成22年4月20日)
    国際ソロプチミスト和歌山紀ノ川より、山もみじ5本をご寄贈いただきました。
  • 大新公園(平成22年5月14日)
    市民の方より、桜10本をご寄贈いただき、植樹をおこないました。
  • 森林公園(平成23年2月4日、10日、25日)
    全国植樹祭のプレイベントとして、緑の少年団に加入している市内小学生がアラカシやウバメガシなどを約4,000本植樹しました。
  • 直川企業用地(平成23年3月26日)
    和歌山市9ライオンズクラブより、ソメイヨシノ9本、つつじ45本の苗木をご寄贈いただき、植樹をおこないました。

平成24年度から平成30年度実績

 平成24年度から、和歌山県造園建設業協会、一般社団法人日本造園建設業協会和歌山県支部より、ハナミズキの苗木を寄贈いただき、毎年度1月1日~12月31日に出生された和歌山市在住のお子様に贈呈しています。

贈呈実績一覧

年 度

贈呈式日時

応募件数

ご寄贈本数

贈呈本数(1名1本)

平成24年度

平成25年3月20日

67件

30本

30本

平成25年度

平成26年3月21日

66件

30本

30本

平成26年度

平成27年3月21日

38件

36本

36本

平成27年度

平成28年3月23日

47件

46本

46本

平成28年度

平成29年3月11日

53件

50本

50本

平成29年度

平成30年3月17日

57件

50本

50本

平成30年度

平成31年3月21日

54件

50本

50本

 

プレートの写真

さんさん公園の様子

市役所14階食堂前の様子

緑化情報とイベントの紹介

皆様に役立つ緑化関連のイベント等を紹介しています。事業やイベントの主催が和歌山市ではないものも広く紹介しています。

河西緩衝緑地 園芸教室

和歌山市松江にある河西緩衝緑地では、和歌山県園芸業協会の講師を招き、年に7回程度の園芸教室を開催しています。
詳しい情報は河西緩衝緑地HPをご覧ください。

全国都市緑化フェア

都市緑化意識の高揚や都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、国、地方公共団体及び住民等の協力による都市緑化を全国に推進し、緑豊かな潤いある都市づくりに寄与することを目的として、毎年開催されています。
詳しい情報は緑化フェアHPをご覧ください。

花と緑の相談センター

岩出市にある和歌山県植物公園緑花センターでは、園芸教室、体験教室など植物に関する各種教室なども数多く催しています。
詳しい情報は和歌山県植物公園緑花センターHPをご覧ください。

記念樹贈呈事業

植木を生産・育成・出荷している生産・流通業者の団体である社団法人日本植木協会では、学校・団体等における各種記念行事等に係る植樹又は苗木等の配布を通じて、自然環境の保護、緑化に対する意識高揚、普及等を図り地域社会の環境改善に資するため、記念樹の贈呈を行う事業を実施しています。
詳しい情報は社団法人日本植木協会HPをご覧ください。

都市の緑 3表彰

公益財団法人都市緑化機構では、人々の暮らしに潤いと安らぎを与え、地球温暖化の抑制や生物多様性の保全に寄与する都市の緑地保全と緑化推進の普及啓発を目的に、全国の市民活動、企業の環境活動を支援する3つの表彰制度の募集をしています。
詳しい情報は公益財団法人都市緑化機構HPをご覧ください。

みどり香るまちづくり企画コンテスト

環境省では、まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指し、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施しています。かおりの樹木・宿根草・その他の草花を30本以上用いた、街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集しています。
詳しい情報は環境省HPをご覧ください。

緑化関係機関一覧

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 公園緑地課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1076 ファクス:073-435-1097
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます