Web口座振替受付サービスについて

 

ページ番号1056129  更新日 令和6年4月1日 印刷 

Web口座振替受付サービスとは

パソコン・スマートフォン等からインターネットを利用して、国民健康保険料の納付にかかる口座振替(自動払込)の申し込み手続きができるサービスです。
市役所や金融機関に出向く必要がなく、「預金口座振替依頼書」への記入や届出印の持参なども不要です。
日中忙しくて、窓口へ行く時間がない方でも、お好きな時間に口座振替の申し込みをすることができます。
ぜひご利用ください。

※このサービスは、株式会社紀陽銀行の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

 

サービスを利用できる方

  1. 下記金融機関の預金通帳・キャッシュカードをお持ちの方
  2. 和歌山市国民健康保険料納入通知書をお持ちの方
  3. 電子メールアドレスをお持ちの方

 

Web口座振替受付サービスにより申込みできる金融機関

  1. 紀陽銀行
  2. 池田泉州銀行
  3. 南都銀行
  4. 三十三銀行
  5. その他 地方銀行(第二地方銀行、関西みらい銀行を除く)

※上記以外の収納代理機関への申込みは、「預金口座振替依頼書」により、窓口でのお手続きをお願いします。

 

注意事項

  • このサービスでは、口座振替の新規登録のお申込みが可能です。
    口座振替の廃止の申し込みは、金融機関または国保年金課窓口にてお手続きください。
     
  • 指定できる口座は、個人名義の普通・総合預貯金口座に限ります。
    法人名義の口座や、当座預金、納税準備預金などにはご利用いただけません。
     
  • 納入通知書到着直後にお申込みいただいた場合でも、当月末または当該年度第1期分については口座振替となりません。
    初回の口座振替日は、市から送付される「口座振替開始のお知らせ」でご確認ください。
     
  • 登録手続きが完了するまで、納付書は大切に保管してください。
    振替に間に合わない場合は、納付書でお支払いください。
     
  • 受付結果がエラーとなった場合、セキュリティ上、エラー理由は画面に表示されません。
    入力内容をご確認の上、ご不明な場合は、各金融機関へお問合せいただくか、窓口にて直接お申込みください。
     
  • このサービスは、システム事業者及び各金融機関等のメンテナンスのため利用できない時間があります。
    利用できない時間にアクセスされた場合、時間を改めて再度のお手続きをお願いします。
     
  • 一定期間にわたり口座振替されていなかった場合、または一定回数以上口座振替が不履行となった場合、口座振替を停止することがあります。
    継続して口座振替を希望される方は、再度お申し込み手続きが必要となります。

 

お申込みはこちらから

株式会社紀陽銀行が管理運営するサイトに移動します。案内に沿ってお申し込みください。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 国保年金課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1057 ファクス:073-435-1266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます