和歌山市人権講座 平成26年9月30日

 

ページ番号1002543  更新日 平成28年2月5日 印刷 

2014年(平成26年)9月30日(火曜日)に、和歌山市・和歌山市教育委員会・和歌山市人権委員会の主催で人権講座を開催し、大勢の方が参加されました。

写真:人権講座

第一部 人権啓発ビデオ「ヒーロー」の上映

写真:人権啓発ビデオ


人権啓発ビデオ「ヒーロー」を上映しました。
【内容】
近年、社会から孤立している人が増えてきており、孤独死などが大きな社会問題となっています。
この作品の主人公の行男は、地域社会と縁を持っておりませんでしたが、あるきっかけから地域と関わるようになり、今まで意識しなかった近所の高齢者や家族と出会っていきます。そうした体験の中で、自分の家族との絆も深めていきます。

第二部 小早川明子氏講演「ストーカー 個人と社会の対応は」

講演「ストーカー 個人と社会の対応は」
「小早川明子」氏を講師にお招きし、講演していただきました。
当日は、手話通訳者並びに要約筆記者のご協力もいただき、たくさんの方に参加していただきました。

写真1:小早川明子氏講演

写真2:小早川明子氏講演


【プロフィール】
1959年、愛知県生まれ。33歳で美術品の輸入販売会社を設立。この時期にストーカー被害に遭って心身のバランスを崩し、7年で廃業する。このことがきっかけで、2003年にNPOヒューマニティを設立する。ハラスメント対策、並びに心の健康を目的としたカウンセリング、コンサルティングを行う。また、ストーカー対策のカウンセリングでは、自身の経験を生かし、被害者だけではなく、加害者とも会って、解決法を考える。著者に『ストーカーは何を考えているか』『あなたがストーカーになる日』がある。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 人権同和施策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1058 ファクス:073-435-1363
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます