えせ同和行為を排除するために

 

ページ番号1008543  更新日 令和3年4月20日 印刷 

「えせ同和行為」とは

「同和問題はこわい問題である」という人々の誤った意識に乗じ、例えば、同和問題に対する理解が足りないなどという理由で難癖をつけて高額の書籍を売りつけるなど、同和問題を口実にして、会社・個人や自治体等に不当な利益や義務のないことを求める行為を指します。
えせ同和行為は、同和問題に関する誤った意識を植えつける大きな原因となっています。また、えせ同和行為の横行は、適正な行政推進の障害となるものであり、このようなえせ同和行為に対して和歌山市でも、国・県や他市町村、関係機関と協力して、その排除を推進しています

同和問題について

同和問題とは、日本の社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の人々が長い間、経済的、社会的、文化的に差別を受け、今なお結婚を妨げられたり、日常生活の上で様々な差別を受けるなどの我が国固有の重大な人権問題です。

「えせ同和行為」には、どのように対処すればよいのでしょうか

基本的な態度

  1. 不当な請求は、き然とした態度で断固拒否しましょう。
  2. 同和問題への取組等を口実に不当な要求を受けたときは、「今後どうすべきか市役所の処理に委ねたい」と伝え、人権同和施策課に連絡してください。
  3. 窓口担当者に対応を任せきりにしてしまうのではなく、組織全体の問題として対応しましょう。
  4. 具体的な要求を受けたときは警察、弁護士会、法務局へ相談しましょう。

具体的対応の要点

  1. 面談は当方の管理が及ぶ場所で行いましょう。
  2. 対応者は必ず2名以上とし、幹部職員が直接対応することは、差し控えましょう。
  3. 面談の場合でも電話の場合でも、話の内容を録音又は詳細に記録を取りましょう。
  4. 応対は、おそれず、あわてず、ゆっくり丁寧にしましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 人権同和施策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1058 ファクス:073-435-1363
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます