火災証明交付願

 

ページ番号1000812  更新日 令和5年11月1日 印刷 

申請届出書類名

火災証明交付願

火災証明書とは

火災があった事実を証明するもので、火災の原因、過失の有無、被害程度等を明らかにするものではありません。

り災者本人及びその家族以外の方からの申請は、火災証明交付願にある「代理権委任通知書」欄の記入が必要となります。

申請について

申請は窓口での申請又は電子申請がご利用いただけます。

電子申請にて申請する場合であっても、交付受取は窓口までお越しいただく必要があります。(運転免許証等の本人を確認できるものをご持参ください。)

窓口での申請では代理の方でも申請できます。(電子申請は代理の方不可)

 

【窓口】
和歌山市八番丁12番地
和歌山市消防局予防課(消防庁舎4階)

 

(1)窓口での申請
下記添付ファイル「火災証明交付願」を印刷しご記入の上、窓口にご提出ください。
※来庁時にご記入いただくことも可能です。

 
(2)電子申請
下記リンクから案内に従い申請してください。

受付時間について

平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

※火災証明交付願の記載内容の確認、火災証明書の発行等の手続きが必要なため、時間がかかる可能性があります。

手数料等について

火災証明書は、1通につき200円の手数料が必要です。

また、本人確認書類(運転免許証等)を持参してください。

備考
詳細やご不明な点は、消防局予防課までお問合せください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防局 予防課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-427-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます