ウェブアクセシビリティについての考え方

 

ページ番号1006054  更新日 平成30年6月1日 印刷 

アクセシビリティとは、年齢や身体障害の有無に関係なく、誰でも必要とする情報に簡単にたどり着け、利用できることをいいます。和歌山市では、ウェブアクセシビリティの日本工業規格「JIS X 8341-3 2010」における等級AA(ダブルエー)のレベルを達成するホームページ作成を心掛けていきます。まだ対応が十分でないページがありますが、引き続き整備を進め、アクセシビリティの向上に努めてまいります。

主なアクセシビリティ対応内容

使用文字について

機種依存文字の使用を禁止しています。
資料などでローマ数字や丸付き数字が使われていたものは、別の文字に置き換えて掲載していきます。
外字に該当する漢字は、他の文字に置き換えるか画像にして掲載します。
半角カタカナを使用しているものは改善していきます。

色、形について

文字の色は背景と十分なコントラストをとり、色の組み合わせは見やすいように設定します。
動く画像・文字や文字の点滅は原則使用しないようにしていきます。
画像情報などにおいて、内容を理解するために必要な情報は、色、形や位置のみに依存せず、文字による説明を併記するようにしていきます。

文字拡大について

文字のサイズを大きくして表示できる文字拡大サービスを提供します。
ブラウザの設定により、必要に応じて利用者が変更可能にします。

リンクについて

PDFファイルを用いる場合、リンク先がPDFデータであることを明示するように改善していきます。
今後も主要なページについて整備を進め、環境を問わずに誰でも必要とする情報が得られるホームページづくりを目指し、アクセシビリティの向上に務めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 広報広聴課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1009 ファクス:073-431-2931
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます