下水道の種類

 

ページ番号1033950  更新日 令和3年3月29日 印刷 

一般に「下水道」と呼ばれているものにはいろいろな種類があります。

下水道の種類は、『下水道法で定める下水道』と、『下水道の類似施設』とに大きく分かれています。 更に下水道法で定める下水道は目的・地域・事業主体等により、公共下水道・流域下水道・都市下水路に分かれます。

イラスト:下水道の種類

公共下水道(狭義)

主として市街地における下水を排除し又は処理するために、市町村が管理する下水道。
終末処理場を有する単独公共下水道と、流域下水道に接続する流域関連公共下水道があり、かつ汚水を排除すべき排水施設の相当部分が暗渠である構造のものをいいます。

特定環境保全公共下水道

自然公園区域内の水質保全のための自然保護下水道と、生活環境改善のための農山漁村下水道の総称。

特定公共下水道

主に工場や事業場からの排水を処理する下水道。
排出工場や事業場も建設費の費用負担を行います。

流域下水道

2以上の市町村の区域の下水を排除し、終末処理場を有する都道府県が管理する下水道。

都市下水路

主として市街地内の浸水被害を防止する下水道。
公共下水道(雨水)に先立って整備する必要があるときに都市下水路事業が実施されます。

このページに関するお問い合わせ

企業局 下水道部 下水道企画建設課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1093
ファクス:073-435-1276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます