高層建物火災対応訓練を実施しました(中消防署)

 

ページ番号1034227  更新日 令和3年3月23日 印刷 

和歌山市内で一番高いビル、和歌山マリーナシティ・シエルヴィータで、高層建物火災対応訓練を実施しました。

 和歌山市中消防署の南分署と宮前出張所では、令和3年3月3日(水曜日)に、和歌山マリーナシティ・シエルヴィータにおいて、高層建物火災対応訓練を実施しました。

写真:和歌山マリーナシティ・シエルヴィータ
なんと、高さ93.5メートル!

訓練内容

 訓練は、地上28階建てのマンションの屋上で火災が発生し、非常用エレベーターが使用不可能という想定で実施しました。

 隊員は、防火服と空気呼吸器(あわせて約20キログラム)を身に付け、ホースなどの資器材を持って、地上から屋上まで屋外階段を駆け上がりました。

隊員が階段を上っている様子
 一刻も早く屋上に到着し消火活動を行うため、全力で階段を駆け上がります!
放水隊形完了
放水隊形完了!

 屋上に到着、各隊員で協力し、放水隊形をとります。これで、訓練は終了です。

おわりに

 今回、高層建物で火災が発生、非常用エレベーターが使用できないという想定で訓練を実施しました。私たち消防は、どのような状況下でも限られた人員、器材を活用して、迅速かつ安全に活動を行わなければなりません。     

 また、実際の建物を使用し訓練を行ったことで、現場活動をする上での隊員個々の体力の強弱、配分を知ることができました。今後も、実現場を想定した訓練を実施し、隊の能力及び隊員の意識向上に努めたいと考えています。

 訓練実施に際し、和歌山マリーナシティ・シエルヴィータの住民の皆様、管理会社の関電コミュニティ株式会社様、ご協力いただきありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

消防局 中消防署
〒640-8157和歌山市八番丁12番地(消防局・中消防署合同庁舎2階)
電話:073-432-0119 ファクス:073-432-0981
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます