活動写真(平成28年)

 

ページ番号1013404  更新日 平成29年8月8日 印刷 

平成28年12月25・26・27日 年末火災特別警戒巡視

年末は、特に火気の取扱いが増え、また多忙による不注意などにより火災が起こりやすい時期です。
消防団では市民の防火意識や警戒心の喚起を図り、火災の発生を未然に防止するため、年末火災特別警戒を12月15日から12月31日まで実施しています。

年末火災特別警戒巡視1

年末火災特別警戒巡視2

年末火災特別警戒の市長巡視が平成28年12月25日、26日、27日の3日間実施されました。


年末火災特別警戒巡視3

年末火災特別警戒巡視4

平成28年11月26日 特別OB団員発足式(和歌山市消防局)

特定の活動にのみ参加する機能別消防団員制度の中に、新たに特別OB団員制度が誕生し、発足式が開催されました。
特別OB団員は、日本各地や和歌山市において大規模災害が発生した場合、消防力の維持と向上のため、消防局の支援活動を行います。

特別OB団員発足式全景

特別OB団員発足式辞令交付


特別OB団員発足式出席者

特別OB団員発足式集合写真

定年退職して間もない消防職員OB20人が任命され、白樫消防団長から辞令が交付されました。

平成28年10月6日 女性消防団員研修(和歌山市消防局)

女性消防団員の研修会が初めて消防局で開催されました。
和歌山市消防団では女性消防団員は年々増加しています。

女性消防団員研修1

平成28年2月に消防団幹部候補中央特別研修に参加された女性消防団員のお二人から、研修内容の報告がありました。


女性団員研修画像2

女性団員確保策等についての意見交換会では、これからの女性消防団員のあり方について様々な質問や意見が出され、とても有意義な研修会となりました。

平成28年7月31日 第26回和歌山県消防ポンプ操法大会(せせらぎ公園)

第26回和歌山県消防ポンプ操法大会が16年ぶりに和歌山市で開催されました。

県ポンプ操法大会全景

県ポンプ操法大会大新分団

小型ポンプ操法の部に出場した和歌山市代表の大新分団は、はつらつとした動作で健闘しました。


音楽隊演奏画像

女性消防団員画像

審査の集計中に和歌山市消防音楽隊のミニコンサートが開催されました。
また、消防団への女性や若者の加入促進を図るため、女性消防団員の皆さんにもご協力いただきました。

平成28年5月15日 第24回和歌山市消防団消防ポンプ操法大会(せせらぎ西第2広場)

第24回和歌山市消防団ポンプ操法大会

大新分団ポンプ操法画像

消防技術の向上と士気の高揚を図るため消防ポンプ操法大会が行われました。優勝の大新分団は、和歌山市で開催される県大会に出場します。

平成28年4月1日 白樫消防団長就任辞令交付式(和歌山市役所)

和歌山市消防団の新消防団長として、白樫秀樹様が就任されました。

白樫団長就任式1

白樫団長就任式2

尾花市長から辞令が交付されました。

消防使命達成のため決意を述べられました。

平成28年3月31日 芝本消防団長退職辞令交付式(和歌山市役所)

5年間消防団長を務めていただきました芝本一男様が、平成28年3月31日をもって和歌山市消防団をご勇退されました。

芝本団長退任1

芝本団長退任2

尾花市長から辞令が交付されました。

平成28年3月6日 和歌山市消防定例表彰式(消防局多目的ホール)

消防行政に対し功労のあった消防団員及び地区が表彰されます。

aaa

bbb

市長から優良分団、優良団員、永年勤続功労者への表彰が行われました。

平成28年2月7日 消防団普通科教育(和歌山県消防学校)

消防団員としての基礎的な知識、技術を学びます。
今年は82人の新入団員さんにご参加いただきました。

aaa

bbb

講堂での講義の後、管槍(放水用器具)の取り扱いやホースの延ばし方を訓練しました。

平成28年1月10日 和歌山市消防出初式(和歌山城砂の丸広場など)

消防職員、消防団員をはじめ、関係機関から約2,200人が一堂に会し、防火防災への決意を新たにしました。

aaa

bbb

消防団の分列行進

女性消防団員も年々増えています。


ccc

ddd

和歌山城堀端では消防職員と消防団員が放水演技を披露。

防火広報団員が多数在籍する消防音楽隊による恒例のミニコンサートが開催されました。

このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-426-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます