議長あいさつ

 

ページ番号1044655  更新日 令和5年5月27日 印刷 

議長 戸田正人
第89代議長 戸田正人
(令和5年5月26日就任)

議長あいさつ

 和歌山市議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 第89代和歌山市議会議長に就任いたしました戸田正人です。

 改選前に引き続き、議長の職を拝命いたしますこと、身に余る光栄であり、その職責の重さに改めて身の引き締まる思いであります。歴代議長並びに議員各位が築いてこられた伝統を継承しながら、円滑な議会運営と和歌山市議会の更なる活性化に向け、誠心誠意努めてまいる所存です。

 さて、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことにより、約3年にわたるコロナ禍からの脱却に向けた大きな一歩を踏み出せるようになりました。市民の皆様方におかれましても、長い冬を越えようやく春が訪れたような、新しい時代への期待感に胸が高まっていることと存じます。

 コロナ禍で落ち込んだ地域経済を一日でも早く回復させるとともに、誰もが快適で暮らしやすいまちづくりの構築が必要です。また、本市には人口減少や少子高齢化の対応に加え、SDGsの推進、DXによる変革、脱炭素社会の実現など様々な社会課題・地域課題が山積しています。このような状況を乗り越えるには、市民ニーズを的確に捉え、民間資源と行政が持つ公共資源を結集し、新たな価値を共に創出する「公民共創」により課題を解決することが重要です。

 二元代表制の一翼を担う、市民に最も身近な市議会として、常に市民の皆様方の声に耳を傾け、行政に対する監視機能や政策形成機能を発揮し、「和歌山市は変わったなぁ」と市民の皆様方が真の豊かさを実感できるよう、議員一人ひとりが高い志を持って建設的な議論を交わし、その責務をしっかりと果たしてまいりたいと考えております。

 社会情勢の激変が顕著な昨今ではありますが、時代に即した市議会となるべく、議会のICT化により効率的な議会運営を進めるとともに、積極的な情報発信による開かれた和歌山市議会を目指し、市民の皆様方の信頼に応えてまいりますので、今後とも格別のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 秘書広報課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1120 ファクス:073-424-9276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます