インターネット公有財産売却(KSI官公庁オークション)

 

ページ番号1043200  更新日 令和4年3月24日 印刷 

 KSI官公庁オークションとは、各行政機関によるインターネット公売や公有財産売却に参加する場を、インターネット上で提供するサービスです。ここでは、和歌山市の公有財産売却(不動産、動産(物品・自動車))の出品に入札する事ができます。

 ※せり売り形式は実施しません。入札形式のみです。

入札の公告

和歌山市のホームページ、広報、掲示場などで公告します。

和歌山市インターネット公有財産売却ガイドライン

 インターネット公有財産売却をご利用いただくには、「誓約書および和歌山市インターネット公有財産売却ガイドライン」をよくお読みいただき、同意していただくことが必要です。
 また、公有財産売却の手続きなどに関して、本ガイドラインとKSI官公庁オークションガイドラインなどとの間に差異がある場合は、本ガイドラインが優先して適用されます。

インターネット公有財産売却の流れ

 インターネット公有財産売却の日程については、スケジュールをご覧ください。

1 新規ユーザー登録

 KSI官公庁オークションサイトより、新規ユーザー登録をしてください。

 詳しくはヘルプをご覧ください。

 紀尾井町戦略研究所株式会社及び和歌山市から電子メールを送信する事がありますので、受信ができるよう迷惑メールの設定等をお願いします。

2 入札参加仮申込み・必要書類

・物件詳細画面から仮申込みを行ってください。(参加申し込み受付期間のみ可)

・仮申し込み後、スケジュール上の締切日までに必要書類を指定の送付先に郵送または持参してください。(郵送の場合は、申込締切日の消印有効)

 郵送の場合は、不着等のトラブルを避けるため、書留などの方法により送付してください。

・必要書類の提出及び入札参加資格の審査、入札保証金の入金確認が完了次第、本申込み登録が完了します。

必要書類

  • 不動産

   様式1 公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書

  • 物品、自動車

   様式2 和歌山市物品売払一般競争入札参加申込書

   様式3 入札保証金返還請求書(銀行振込による納付の場合に限る。)

  •  共通

   様式4 役員等調書及び照会承諾書

   様式5 口座振替申出書(銀行振込による納付の場合に限る。)

           個人の方 押印不要です。※通帳又はキャッシュカードの写しを添付してください。

           法人の方 押印必要です。通帳又はキャッシュカードの写しは不要です。

        住民票(参加者が法人の場合は、履歴事項全部証明書)

        印鑑登録証明書(参加者が法人の場合は印鑑証明書)

        市町村税完納証明書(完納証明書を発行していない市町村の場合については、

        法人市町村民税の納税証明書又は非課税証明書及び

        固定資産税の納税証明書又は非課税証明書(直近2年度分))

 ※複数の物件について申し込みをされる場合、公有財産売却の物件ごとに「申込書」が必要になります。

 共通の添付書類は1通のみ提出してください。

3 本申込み登録の手続き

  1.  入札保証金納付方法について、「銀行振込」を選択された方は、金融機関窓口で自動返信メール本文中の和歌山市指定口座にお振込みください。(インターネットバンキング振込について、金融機関により出来ないケースがあるため、金融機関窓口での納付をおすすめします。)
  2.  必要書類の審査及び入札保証金の納付を確認後、本申込み登録処理を行います。(必要書類の審査完了に約1週間要します。)
  3.  本申込み登録完了後、完了メールを送信します。
  4.  (物品、自動車)和歌山市物品売払一般競争入札参加資格確認結果通知書(別記様式第4号)にて通知します。

 ※スケジュール上の締切日時までにすべての書類が揃わない場合は、入札に参加する事ができません。

 ※入札開始2開庁日までに和歌山市が入札保証金の納付を確認できない場合は、入札に参加する事ができません。

4 入札期間

 入札額を入力してください。

 入力は一回限りです。

5 入札保証金の返還(落札者以外の方)

  • クレジットカード納付

 クレジットカードにより納付された入札保証金を返還する場合、クレジットカードからの入札保証金の引き落としを行いません。ただし、公有財産売却の参加者などのクレジットカードの引き落とし時期などの関係上、いったん実際に入札保証金の引き落としを行ない、翌月以降に返還を行う場合がありますのでご了承ください。

  • 銀行納付

 入札保証金返還の方法は、公有財産売却の参加者が指定する銀行口座への振込のみとなります。公有財産売却の参加者(入札保証金還付請求者)名義の口座のみ指定可能です。共同入札の場合は、仮申し込みを行った代表者名義の口座のみ指定可能です。なお、入札保証金の返還には、入札期間終了後4週間程度要することがあります。

6 落札者の決定(開札)

  1.  入札期間終了後、和歌山市は開札を行い、売却区分(公有財産売却の財産の出品区分)ごとに、売却システム上の入札において、入札価格が予定価格(最低落札価格)以上でかつ最高価格である入札者を落札者として決定します。ただし、最高価格での入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。
  2.  落札者及び落札されなかった方に対して、開札結果通知メールを送信します。共同入札者が落札者となった場合は、代表者にのみ落札者として決定された旨の電子メールを送信します。

 和歌山市が落札者に送信した電子メールが、落札者によるメールアドレスの変更やプロバイダの不調などの理由により到着しないために、和歌山市が落札者による売払代金の残金の納付を売払代金の残金納付期限までに確認できない場合、その原因が落札者の責に帰すべきものであるか否かを問わず、契約保証金(入札保証金を充当した契約保証金)を没収し、返還しません。

7 契約の締結

 落札者に対し電子メール等により契約締結に関する案内を行い、落札者と契約を交わします。
 契約について、和歌山市より契約書を送付、または送信します。

(不動産の場合は、契約書と併せて契約保証金充当依頼書を併せて送付します。)

 落札者は2部それぞれに必要事項を記入・押印の上、必要書類を併せて添付し、和歌山市が設定する契約締結期限までに、直接持参または郵送して下さい。

※和歌山市が売却物件ごとに定める契約締結期限までに契約を締結しなかった場合、売却の決定が取り消されます。この場合、落札された当該公有財産の所有権は落札者に移転しません。また、納付された入札保証金は返還しません。

8 売買代金について

 契約保証金(入札保証金を契約保証金に充当)は、全額売買代金に充当します。

 落札者は、指定の納付書で納付期限までに、売払代金の残金を一括で納付してください。

 売買代金残金の納期限は次のとおりです。

  • 不動産の場合

   契約締結の日から20日以内

  • 物品、自動車の場合

   落札者あてメールにてお知らせします。

 売払代金残金の納付方法

 売払代金残金は次の方法で納付してください。なお、売払代金残金の納付にかかる費用は、落札者の負担となります。また、納付期限までに和歌山市が納付を確認できることが必要です。

ア 和歌山市が指定する銀行口座への振込による納付

イ 和歌山市への直接持参による納付(持参したその日に金融機関窓口で納付手続を行いますので、14時までに持参してください。)

 売払代金の残金が納付された時点で、公有財産売却の財産の所有権が落札者に移転します。売払代金の残金納付期限までに売払代金の残金全額の納付が確認できない場合、事前に納付された契約保証金を没収し、返還しません。

9 物件の引き渡し

 公有財産売却の財産は、売払代金の残金を納付したときに権利移転します。

  • 不動産

 当市より「所有権移転登記嘱託請求書」 を送付しますので、必要事項を記入・押印して、売払代金の納付期限までに和歌山市へ提出してください。

 共同入札の場合は、共同入札者全員が記入・押印した「所有権移転登記嘱託請求書」 の提出が必要です。また、公有財産売却の財産の持分割合は、契約書に記載されている持分とします。

 所有権移転の登記が完了するまで、入札期間終了後1か月半程度の期間を要することがあります。

 所有権移転登記が完了しましたら、「登記識別情報」と「登記識別情報受領書」をお送りしますので、同封されている「登記識別情報受領書」に署名、押印して和歌山市管財課へ送付してください。

  • 物品、自動車

 売払代金の残金納付確認後、売却代金納付時の現状のままで、和歌山市が指定する場所において直接引渡します。売却物件の送付依頼はお受けしておりません。和歌山市が指定する場所、または落札者負担で配達業者等に依頼し、対応してください。

 落札者は、「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただくことが必要です。譲渡証明書に記載する譲受人の名義は、落札者本人となります。落札者本人以外の名義にはできません。

 車両は一時抹消登録するため、ナンバープレートを取り外します。お引取りの際は 必要に応じて「自動車臨時運行許可番号標」を走行経路の市区町村に申請し、許可を 得る必要があります。詳しくは管轄の運輸支局または自動車検査登録事務所にお尋ね ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

財政局 財政部 管財課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1032 ファクス:073-435-1259
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます