市税の地方税共通納税システム(eLTAX)での納付

 

ページ番号1052616  更新日 令和6年4月1日 印刷 

共通納税(eLTAX)とは

共通納税とは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税ができる仕組みです。本システムを利用することにより納税者は金融機関等の窓口に直接出向くことなく複数の地方公共団体へ一括して電子納税をすることが可能になります。

納税できる税金の種類

個人市県民税・森林環境税(特別徴収分)

個人市県民税(退職所得分)

法人市民税

事業所税

入湯税

市たばこ税

電子納税までの利用の流れ

(1)eLTAXの利用届出

 共通納税システムで電子納税を行うためには、事前にeLTAXの利用届出を行い、利用者IDを取得するおよび電子納税を希望する税目の追加を行う必要があります。利用届出等の詳細は次のリンク先をご参照ください。

(2)電子申告

申告書の作成・送信(電子申告)を行います。ただし、次の納付については電子申告の必要はありません。

(1)法人市民税の見込納付

(2)個人市県民税(特別徴収分 ただし、退職所得に係るものを除く)

 

電子申告の詳細は次のリンク先をご参照ください。

(3)納付情報の発行依頼、電子納税

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアにて、納付情報や納付先を入力し、納付情報の発行を依頼します。システムから発行された納付情報を確認し、納付方法を選択して納税を行います。

納付方法

ダイレクト納付

利用者が事前に登録した金融機関口座から、納税額を引き落とし、納税する方法です。

インターネットバンキング

PCdeskの画面から遷移して納付する方法と、各金融機関のホームページからインターネットバンキング画面にログインして納税する方法があります。

金融機関のホームページから納める場合は、表示に従って「収納機関番号」と、納付情報発行依頼を行った際に発行された「納付番号」「確認番号」等を入力する必要があります。

ATM

金融機関に設置されたペイジーマークの付いたATMで納税する方法です。

ペイジーでの払込みを選択し、表示に従って「収納機関番号」と、納付情報発行依頼を行った際に発行された「納付番号」「確認番号」等を入力する必要があります。

クレジットカード

令和5年4月3日からクレジットカードを利用した地方税の納付が可能となりました。

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

注意事項

  • ダイレクト納付は、口座の登録等に時間を要する場合があるため、納期限に余裕をもってお手続きをお願いします。
  • クレジットカード納付時の手数料は、納税者負担となります。
    共通納税の支払い方法選択画面に、クレジットカード納付の手数料試算ページへのリンクがあります。ご活用ください。
  • 共通納税システムを利用して納税した場合、領収証書は発行されませんが、納付済みの確認メッセージや納付履歴が画面上確認できます。領収証書が必要な場合は金融機関窓口での納付をお願いします。
  • 納税の確認には一定の時間がかかりますので、すぐに納税証明書が必要な場合は納税課窓口での納付をお願いします。

共通納税システムに関するお問い合わせ

eLTAXのホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

和歌山市役所
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
電話(代表):073-432-0001