和歌山市・済南市友好都市提携40周年記念 市民フォトコンテスト(結果発表)

 

ページ番号1051068  更新日 令和6年3月25日 印刷 

和歌山市・済南市友好都市提携40周年記念 市民フォトコンテストとは

2023(令和5)年、和歌山市と中国・済南市は、友好都市提携を結んで40周年を迎えました。これを記念して、市民を対象としたフォトコンテストを開催します。和歌山市の皆様から「まちの風景」をテーマとした写真を募集し、済南市において展示会と来場者による審査を行い、入賞者を決定します。

済南市の皆様の心に響く一枚を、ぜひあなたのカメラで撮ってください!!

写真
済南市の名所「趵突泉(ほうとつせん)」

写真の募集

写真の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

 

1.応募資格

和歌山市に住んでいる方、通勤・通学をしている方(プロ・アマ不問)

2.テーマ

「まちの風景~済南市の皆様にお伝えしたい和歌山市のもの~」
観光名所、絶景、名物、特産品、お祭りやイベント、日常の暮らし等

3.応募期間

2023年9月1日(金曜日)から10月31日(火曜日)まで

4.応募方法

応募要項を必ずご確認ください。
申込フォームより、必要事項をご記入の上、写真データを提出してください。
※ご応募をもって、応募要項の内容にすべて同意したものとみなします。
※プリントした写真現物の提出はできません。

写真の規定

下記(1)から(6)をすべて満たすもの。

(1)応募者本人が、2021(令和3)年9月以降に和歌山市内で撮影したもの。

(2)未発表で、他のコンテスト等で入賞していないもの。

(3)応募は1人1写真まで。

(4)データでの応募に限ります。10メガバイト以下のJPEGまたはJPG形式で、四つ切サイズ(254×305ミリメートル)にプリントできるもの。推奨画質は3000×3602ピクセル(1081万画素相当)です。プリントされた写真の現物は応募不可です。

(5)単写真に限ります。組写真は不可です。

(6)特殊加工をしていないもの。特殊加工とは、異なる場面の合成、写真に写っているものの消去、補正の範囲を超えた色彩の演出・変換、極端なトリミング等です。彩度や明るさの微調整の補正は可能です。

注意事項

(1)応募作品は返却されません。

(2)応募作品の著作権は、撮影者に帰属します。

(3)応募者は、主催者に対し、当コンテストの実施のため、応募作品を2023年11月1日より2年間利用することを許諾します。お預かりしたデジタルデータは上記期間満了後、速やかに削除・廃棄します。また、応募作品は当コンテストの広報活動に必要な範囲で、新聞、雑誌、テレビ、ホームページ等で利用されることがあります。作品を利用する際は、撮影者の氏名表示を行います。

(4)主催者は、応募作品を第三者に営利目的で利用させることはありません。

(5)人物を主題にした作品の場合は、必ず被写体のご本人から了解を得てください。また、被写体が未成年の場合は、親権者の承諾が必要です。

(6)他人の著作権、肖像権を侵害するような行為が行われた場合、それに関するトラブルの責任は一切負いかねます。

(7)審査結果及びその理由については回答できません。ご了承ください。

(8)応募にあたり提出された個人情報は、当コンテストの実施に必要な範囲に限って使用することとし、目的外での利用は行いません。

(9)済南市での展示を行うにあたり、応募いただいた写真のデータ、写真についてのタイトル・説明、撮影者氏名を済南市運営側に提供いたします。それ以外の情報は提出しません。

審査

応募作品50作品程度を済南市で展示して、来場者の投票により入賞者を決定します。

結果発表

令和5年12月20日から25日にかけて、中国・済南市内で「和歌山市と済南市友好都市提携40周年記念写真展」が開催され、本コンテストの応募写真のうち、50作品が展示されました。来場者による投票の結果、入賞した作品をここに発表いたします。入賞者5名には、済南市から記念品が贈られます。

優勝

学生たちが手を繋いでジャンプしている写真
「友情」

撮影者  惣出 陽香(そうで はるか)さん

コメント この写真は秋に学校の屋上で撮ったものです。 この時、私達の友情は 一生切れない!どんな困難もみんなで乗りこえるんだ!という気持ちで撮りました。

 

準優勝

海に足をつけて夕日を見ている少女の後ろ姿
「もうすぐ今日が終わる 楽しかったねー」

撮影者  上田 勝也(うえだ かつや)さん

コメント 加太の海岸で撮影しました!海の中に石があったので、その上に娘が立って撮影しました!写真のタイトルはその時に子どもが言った言葉を採用しました!

入賞

和歌山城と桜の写真
「桜満開の和歌山城」

撮影者  北 順夫(きた のぶお)さん

コメント 春の青空のもと桜満開の和歌山城で撮りました。和歌山城イチオシのアングルです。撮影日2023.3.28

 

 

夕焼けと橋の写真
「夕焼けに舞う」

撮影者  小倉 悠梨乃(おぐら ゆりの)さん

コメント 十月の部活帰りに六十谷橋から水道橋の方を向いて撮りました。橋の途中で見た空のグラデーションや沈みはじめた太陽が綺麗だと思い撮影しました。

 

 

神社と犬の写真
「いらっしゃい!」

撮影者  田端 束咲(たばた つかさ)さん

コメント 5月に行われた写真部の撮影会の写真です。伊太祈曽神社の境内にあるカフェにいるわんちゃんで、私が近くに行くと笑顔で駆け寄って来てくれました。

 

 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 観光国際部 国際交流課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1010 ファクス:073-435-1252
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます