夜間中学

 

ページ番号1056141  更新日 令和6年3月19日 印刷 

夜間中学を知っていますか? ★アンケートにご協力ください★

やかんちゅうがくをしっていますか? ★あんけーとにごきょうりょくください★

アンケート(あんけーと)はこちらから https://logoform.jp/form/fKMM/498012

アンケート

アンケート

夜間中学とは(やかんちゅうがくとは)

義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方、不登校など様々な事情により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方、義務教育に相当する教育を修了していない外国籍の方などが学ぶことができる公立の中学校の夜間学級のことをいいます。和歌山市では、令和7年4月開校に向けて取り組みを進めていきます。

ぎむきょういくをしゅうりょうしないままがくれいきをけいかしたかた、ふとうこうなどさまざまなじじょうによりじゅうぶんなきょういくをうけられないままちゅうがっこうをそつぎょうしたかた、ぎむきょういくにそうとうするきょういくをしゅうりょうしていないがいこくせきのかたなどがまなぶことができるこうりつのちゅうがっこうのやかんがっきゅうのことをいいます。わかやましでは、れいわ7ねん4がつかいこうにむけてとりくみをすすめていきます。

 

【夜間中学は昼間の学校と同じ、公立の中学校です】

(やかんちゅうがくはひるまのがっこうとおなじ、こうりつのちゅうがっこうです)

和歌山市では、現在以下の内容について検討中です。

(わかやましでは、げんざいいかのないようについてけんとうちゅうです。)

●授業料は無料です。

●週5日(月曜日から金曜日まで)授業があります。

(例)午後5時頃登校、授業、午後9時頃下校

●教員免許を持つ先生が教えます。

●定められた課程を修了すれば、中学校卒業の資格が得られます。

●文化祭などの学校行事もあります。

●じゅぎょうりょうはむりょうです。

●しゅう5にち(げつようびからきんようびまで)じゅぎょうがあります。

(れい)ごご5じごろとうこう、じゅぎょう、ごご9じごろげこう

●きょういんめんきょをもつせんせいがおしえます。

●さだめられたかていをしゅうりょうすれば、ちゅうがっこうそつぎょうのしかくがえられます。

●ぶんかさいなどのがっこうぎょうじもあります。

 

 

夜間中学に関する情報を随時掲載していきます

やかんちゅうがくにかんするじょうほうをずいじけいさいしていきます

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育学習部 教育政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1181 ファクス:073-435-1287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。