平成29年度地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について

 

ページ番号1017555  更新日 平成29年8月22日 印刷 

和歌山市では、結婚を希望する方が結婚の希望を叶える環境整備を進めるため、国の平成29年度地域少子化対策重点推進交付金を活用し、以下の事業を実施いたします。

和歌山市若者出会い・結婚応援事業

和歌山市では、人口減少に歯止めをかけ、将来に向かって活力ある和歌山市を維持することを目的とした「和歌山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、その中で「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」ことを基本目標のひとつとして掲げています。

“結婚希望の実現”に資する事業として、平成29年度は、結婚を希望される方個々の魅力アップのための講座やセミナーを開催するとともに、結婚に向けた活動を社会全体で支援する雰囲気作りとして、20歳から45歳の男女が最も多く属する民間企業・団体等と連携のもと、結婚を希望を叶える環境を整備するため、次の事業に取り組みます。

交付決定額:2,275千円

各種事業についての詳細や募集については、決定しだい市HPにて公表いたします。

※ただし、『(1)企業・団体等に勤務する独身男女が気軽に参加できる交流イベント』については、企業・団体等を通して直接周知していく予定です。

実施計画書については、以下のPDFをご参照ください。

(1)企業・団体等に勤務する独身男女が気軽に参加できる交流イベント

異性と出会い、付き合い、そして結婚に至る上で有効なコミュニケーション能力等が自然に獲得できるセミナーを開催し、魅力アップを図るとともに、セミナーで得たスキルを生かせる交流イベントへとつなげます。市内企業・団体等に勤務する独身従業員を中心に募集を行い、「イベントを通した自然な出会い」を目指します。

(2)企業・団体等の特色を生かした魅力アップ講座や交流イベントの開催

和歌山市内の企業・団体等の特色を生かし、参加者同士の交流を図ったり、参加者の魅力アップにつながるようなセミナー等を開催します。

(3)若手従業員を対象としたライフデザインに向けた支援

企業・団体等の若手従業員を対象に「ライフデザイン研修」の実施や、意識啓発冊子の作成など、結婚・妊娠・出産などを含めた自身のライフデザインを考えるきっかけを提供していきます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 こども未来部 子育て支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1329 ファクス:073-435-1341
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます