幼児教育・保育の無償化対象施設について

 

ページ番号1025378  更新日 令和5年7月3日 印刷 

無償化対象施設について

幼児教育・保育の無償化の対象となるのは、特定教育・保育施設、特定子ども・子育て支援施設等、企業主導型保育施設です。具体的にどの施設が無償化の対象となるかについては、以下からご確認ください。

特定教育・保育施設

特定教育・保育施設とは、保育所・認定こども園・幼稚園(新制度に移行済の幼稚園)のことです。

特定教育・保育施設として和歌山市が確認した施設は別添のとおりです。

特定教育・保育施設は保育料が無料になっています。

子ども・子育て支援施設等確認施設一覧

子ども・子育て支援施設等とは、国立の認定こども園、幼稚園(新制度に未移行の幼稚園)、預かり保育事業、認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター)のうち、幼児教育・保育の無償化の対象となる施設・事業のことです。

子ども・子育て支援施設等として和歌山市が確認した施設は別添のとおりです。

幼稚園の保育料は無料になっています。

預かり保育等については、保育料(利用料)を払い戻しています。

企業主導型保育施設

企業主導型保育施設とは、会社が従業員のために設置する保育施設(認可外保育施設)のうち、国が定める基準を満たしていると認められ、国から運営費等の助成を受けている施設のことです。

企業主導型保育施設については、国(子ども・子育て拠出金)により直接無償化されています。

和歌山市内の企業主導型保育施設一覧は別添のとおりです。

なお、企業主導型保育施設の無償化については、実施事業者にご確認ください。

子ども・子育て支援情報公表システム(ここdeサーチ)について

教育・保育施設を探したい場合は、こちらにも参考にしてください。

※知りたい地域の認可保育所や認定こども園、子ども・子育て支援新制度に移行している幼稚園などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。また、施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。

※上記は外部リンクです。内閣府の委託により、独立行政法人福祉医療機構(WAM)が運用管理を行っております。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 こども未来部 保育こども園課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1064 ファクス:073-435-1269
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます