和歌山市市民公益活動登録制度について

 

ページ番号1008764  更新日 令和6年4月4日 印刷 

和歌山市市民公益活動登録制度とは

和歌山市内で市民公益活動(市民が自主的に行う社会貢献活動)に携わっている地域・NPO(ボランティア)・学生等といった団体・個人の皆様の情報を一元化することにより、効果的な情報交換体制の構築、各主体のネットワーク化を実現したいと考えます。
このことにより、市民公益活動に携わり易い環境の整備につながることを願っています。

一緒に市のイベントを盛り上げてくれる 市民・学生ボランティアを募ります

令和6年度に開催する市主催のイベントについて、広く市民・学生ボランティアを募り、職域や世代を越えた人の力の結びつきによって、イベントを盛り上げるとともに、ボランティア活動の機運の醸成を図ります。       なお、ボランティア登録していただいた方に、順次、イベントの情報とボランティアへの参加の案内をお送りします。

写真
和歌山音楽大行進          クルーズ船の寄港            竹燈夜

メリット

以下のようなものがあります。

  • 各種情報(ボランティア募集情報や団体の活動情報等)の提供を受けられます。
  • 和歌山市地域フロンティアセンターの施設・設備(ミーティングルーム・輪転機・紙折機・パソコン・レンタルポスト・レンタル棚等)の利用ができます(団体のみ)。
  • 市民公益活動保険に加入できます。
  • 活動に対する信用度が増し、活動し易くなると考えられます。

登録の方法は?

「個人」・「法人その他の団体」に応じて、それぞれ以下の登録申請書及び添付書類を下記期限までに市民自治振興課市民協働推進班までご提出ください。
新年度当初登録期限:毎年度3月中旬まで(必着)
(注)ただし、期限を過ぎても、随時登録を受け付けますので、ご連絡ください。

【個人用】

【法人その他の団体用】

(注)構成員名簿については、市民公益活動保険の加入を希望する場合のみご提出ください。

~ご注意!~
登録は、毎年の更新制とさせていただきます。(毎年度2月頃連絡の予定)
更新の手続きがなされない場合は、一旦、登録を削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

登録抹消をご希望される場合は、抹消申出書を市民自治振興課市民協働推進班までご提出ください。

ホームページ上での団体情報の公開について

市民公益活動に対する理解を促進することを目的として、和歌山市市民公益活動登録制度に登録いただいた団体情報をホームページ上で紹介しています。市民公益活動や団体間の情報交換に活用していただけます。なお、公開内容を修正又は削除する場合がありますのでご了承ください。

【登録団体の皆様へ】公開された情報によるトラブル防止のため、登録時には正確な情報の提供をしていただくとともに、公開中の内容等に変更等が生じた場合は、速やかに市民自治振興課市民協働推進班までご連絡ください。一部、個人情報に関わる情報につきましては、希望により非公開とすることが可能です。変更分の反映は月1回程度をめどに行います。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民自治振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1045
ファクス:073-435-1253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます