和歌山市長期総合計画

 

ページ番号1002808  更新日 令和6年3月21日 印刷 

和歌山市長期総合計画は、和歌山市のまちづくりに関する最上位計画で、「基本構想」「基本計画」「実施計画」で構成されており、和歌山市の各種個別計画や事業はこの計画に基づいて策定・実施されます。

第5次和歌山市長期総合計画を策定しました

平成29年度から平成38年度までのまちづくりの方向性を示す「第5次和歌山市長期総合計画」を策定しました。10年後の将来都市像を「きらり 輝く 元気和歌山市」と定め、それを実現するための4つの分野別目標「安定した雇用を生み出す産業が元気なまち」「住みたいと選ばれる魅力があふれるまち」「子供たちがいきいきと育つまち」「誰もが安心して住み続けられる持続可能なまち」を示すとともに、市内各地域の魅力や特性を踏まえ、地域資源を活用したまちづくりや住民同士による支え合い活動を盛り込んだ地域別計画も定めたところです。この長期総合計画が行政だけでなく市民や地域、事業者など、まちづくりに関わるすべての主体の道しるべとなり、互いの立場を尊重しつつ、力を合わせることにより未来の人々にすばらしい和歌山市を引き継いでいきたいと考えていますので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

第5次和歌山市長期総合計画(基本構想・基本計画)

基本構想及び基本計画は平成29年度から令和8年度までの10年間を計画期間とし、基本計画は社会経済情勢などの変化に応じ、随時見直します。

分割版

基本構想
基本計画

各論

第5次和歌山市長期総合計画(実施計画)

実施計画は、基本計画で定める政策・施策を実現するための具体的な事務事業の内容等を示すもので、計画期間を3年間とし、毎年度点検及び見直しを行います。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます