おうちワクワクUPプロジェクト2021

 

ページ番号1033114  更新日 令和3年7月2日 印刷 

おうちワクワクUPプロジェクト2021

logo

ワークショップ開催報告

uchiwaku

おうちワクワクUPプロジェクト2021の全3回のワークショップは、新型コロナウイルス感染症対策のため全てオンライン開催となってしまいましたが、当初の募集数を上回る計14組のご家族に参加していただきました。
ワークショップは、1日目:現在地と3か月後の理想の姿を描く、2日目:家事育児の不満を取り除く、3日目:家事育児の負担を取り除くのテーマで開催され、ご家族ごとに描く理想の姿や家事シェアのやり方を見つけていきました。オンラインコミュニティでは、それぞれのご家族がお家で実践した"うちワクチャレンジ"や困りごとなどを、先生方に相談したり、他のご家族の皆さまとシェアしたりしながら、交流を深めました。
アンケートでは、家族にありがとうと言う回数が増えた、家事の時短について協議するようになった、3か月前から成長した、子どもたちが先生から聞いたことを実践していたなどの、とても嬉しいご回答をいただきました。

ワークショップ後も、ご家族それぞれに合った素敵な家事シェアが続き、おうちのワクワクがさらに!さらに!!UPしていくことを願っております!!!

#おうちワクワクUPプロジェクト2021
#うちワク2021
#みんなでこそだて和歌山市

概要

講師

開催日時

第1回:令和3(2021)年3月20日(土・祝)
第2回:令和3(2021)年4月24日(土曜日)
第3回:令和3(2021)年5月23日(日曜日)
※各回ともワークショップは10時~12時
 任意参加のランチミーティングは12~13時

場所

オンライン開催

講師

○家事シェア研究家 三木 智有(みき ともあり)

○知的家事プロデューサー 本間 朝子(ほんま あさこ)

内容

SDGs 推進に関する連携協定を締結している花王株式会社協力のもと、和歌山市に住む家族が家事との向き合い方を見直すプロジェクトを実施します。全3回のワークショップを通じて最新の家事情報やコツをプロから教わりながら、自分たちならではの家事シェアを考え、家庭内で実践し自分たちの変化を体感していただきます。
全3回終了後、ご参加いただいたご家族にはワークショップで考えたことを、家庭内で1か月程度実践し報告をお願いする予定です。

参加数

子育て中のご家族14組

参加条件

○メディアへの露出
○全3回のワークショップへの参加

主催

和歌山市、花王株式会社

講師プロフィール

○三木 智有(みき ともあり。家事シェア研究家)
NPO法人tadaima!代表・家事シェア研究家・インテリアコーディネーター
リフォーム会社でインテリアプランニング、施工管理、営業販売などの業務を経て独立。フリーのコーディネーターとしてマンションオプションの販売、内装工事、個人宅のコーディネートなどを行う。
2011年、家は家族にとって何より”自分らしくいられる居場所”であって欲しい。そうした想いから、「10年後も”ただいま!”と帰りたくなる家庭」で溢れた社会の実現を目指し、NPO法人tadaima!を起業。
日本唯一の家事シェア研究家として、家事シェアを広める活動を行う。
 

○本間 朝子(ほんま あさこ。知的家事プロデューサー)
不動産会社、フードプランニング会社のチーフディレクターを経て独立。
自身が仕事と家事の両立に苦労した経験から、時間と無駄な労力を省く家事メソッド「知的家事」を考案。「時間がない」「家事が大変」と嘆く多くの主婦の悩みを解決している。オンライン上で仲間と交流を深めながら、楽しく家事をするコミュニティ「家事トモ☆サロン」を運営している。
NHK「あさイチ」や日本テレビ「ヒルナンデス! 」などのテレビ、「クロワッサン」「ESSE」「レタスクラブ」「CHANTO」ほか雑誌・新聞でも活躍。著書に『ゼロ家事』(大和書房)、『写真で分かる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)、『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)、『名もなき家事を楽しく減らす法』『ざんねんな片づけ』(王様文庫)他、全11冊。

~本間さんからのメッセージ~
忙しくても、時短の工夫をすれば、快適な毎日がおくれます。毎日の家事を時短・省力化する知的家事メソッドをご提案します。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます