事務改善報告・提案制度について
1 概要
和歌山市では、職域や職員から、事務改善についての報告・提案を募集し、全庁的な共有化を図ることで、行政運営の効率化につなげています。
2 事務改善の内容
- 市民サービスの向上に資すること。
- 事務能率の向上に資すること。
- 執務環境の改善に資すること。
- 経費の節減又は収入の増加に資すること。
3 令和3年度の提出状況
件数 | |
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職域 |
1件 |
職員 |
51件 |
計 |
52件 |
4 令和3年度の主な事務改善報告
提出者 |
事務改善報告・提案の要旨 |
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職員 |
担当業務における電話連絡に関して、市民とのやり取り時間の削減に取り組んだ。電話折り返し待ちリストを作成し、どの職員でも架電内容が分かるようにすることで、担当者以外でも案内ができるようになり、市民の方の待ち時間を削減し、職員の作業時間の削減にもつながった。 |
職員 | 月末処理の書類が一括管理・保存されていないため、処理に数時間かかっていた。そこで、書類の数値データを、一括管理し自動集計するシステムを構築し、ヒューマンエラーを無くし処理時間を約半分に削減した。 |
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