男性・女性消防士、すべての消防士が活躍中!!~より優しい職場を目指して~

 

ページ番号1009024  更新日 令和5年7月27日 印刷 

和歌山市消防局 男性・女性消防士、すべての消防士が活躍中!!

 皆さん「消防士」というと、どんなイメージが湧きますか?

 「消防」の職場では、男性だけでなく、さまざまな消防士が活躍しています。

 現在、和歌山市消防局では男性消防士383名、女性消防士8名が働いています。(令和5年7月現在)

どんどん職域は拡大されています!

梯子車の前で消防士が整列
すべての消防士が共に協力しながら…

 まだまだ人数は少ないですが、女性消防士の職域はどんどん拡大され、当局における女性消防士のこれまでの配置先はさまざまです。

 これまで配置された部署は、救急隊、消火隊、指揮調査隊などの現場勤務はもちろん、消防総務課、予防課、警防課、指令課、署予防班とさまざまで、和歌山県消防学校にも教官として派遣されています。

女性消防士
災害に備え、日々訓練に励みます!(消火隊)
予防業務に就く女性消防士
ママさん消防士さんも大活躍!!(予防業務)
消火隊に配属されている女性消防士
特殊消火隊に配置され、やりがいを感じています!(消火隊)
救急車内で患者対応する女性消防士
家庭とのバランスを取りながら仕事を続けることができます!(救急隊)
女性専用施設(浴室、寝室)
施設が充実しており、安心して勤務することができます。
女性専用スペース(寝室)
和歌山市消防局ではこれからもすべての消防士が働きやすい環境整備を促進していきます。

今後の取り組み

隊員に太陽の光が降り注ぐ
すべての職員が輝ける消防を目指して

 すべての消防士が、適材適所を原則に配置されています。

 

 当局では、これまで男女ともに育児休業取得の実績があり、女性消防士だけでなく男性消防士やすべての消防士の育児参加に積極的に取り組んでいます。

 

 和歌山市消防局は、これからもすべての職員に優しく、すべての職員が輝ける職場作りを推進していきます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-426-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます