医療費のお知らせ  よくある質問

 

ページ番号1032309  更新日 令和2年11月26日 印刷 

質問医療費のお知らせの金額と医療機関等の領収書の金額が一致しないのはなぜですか。

回答

次の3つの理由が考えられますので、該当の医療機関等へ直接ご確認ください。

1.保険診療以外の費用があるため。

 入院時の差額ベッド代、予防接種代、診断書料、健康診断料、歯科の差額材料費、薬の容器代など保険診療以外の費用は含まれていません。

2.端数処理の違いがあるため。

 医療機関等の窓口での自己負担額は10円未満を四捨五入していますが、「医療費のお知らせ」は診療報酬明細書(レセプト)を基に総医療費と負担割合を計算し、1円単位で表記しています。

3.国民健康保険団体連合会や市の審査により、減点されたため。

 医療機関等からの診療報酬明細書(レセプト)は、国民健康保険団体連合会という審査支払機関が、過剰診療などの保険診療上の間違いがないか審査し、間違いがあった場合は点数を減点することがあります。また、レセプトを市が独自に審査をし、国民健康保険団体連合会に再審査申立をすることにより減点になることもあります。「医療費のお知らせ」は減点後のレセプトを基に作成しているため、減点前の点数で算定された医療機関等の領収書との差が生じることがあります。この減点されたことによる差額については、医療機関に申し出ることで、患者負担分の一部が返金される場合もあります。

   

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 国保年金課 保険給付班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1215 ファクス:073-435-1266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます