医療費通知(医療費のお知らせ)について

 

ページ番号1018636  更新日 令和2年11月24日 印刷 

医療費通知の送付について

 被保険者の方々に、健康や医療に対する認識を深めていただくために、世帯主様宛に年に6回「医療費のお知らせ」をお送りしています。

確定申告での医療費通知(医療費のお知らせ)の使用について

平成30年分以降の確定申告より医療費通知を使用していただけます。

 平成29年度税制改革により、医療費控除の申告の際に、健康保険の保険者が発行する医療費通知を「医療費控除の明細書」の代わりとして利用できるようになりました。

平成29年分確定申告の医療費控除を申請される方はご注意ください。

 平成29年分(平成29年1月~平成29年12月)の和歌山市国保年金課が発行する医療費通知(医療費のお知らせ)においては、医療費控除の申告ができる要件を具備していないため、「医療費の明細書」に代えることができません。

 医療費控除の申告をされる場合は、お手数ですがご自身で「医療費控除の明細書」を作成するか、領収書の添付または提示によりご申告ください。

 医療費控除の詳細につきましては国税庁のホームページでご確認いただくか、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。

 

 添付できる医療費通知には、次の項目が必要になります。

 (1)被保険者の氏名

 (2)療養を受けた年月

 (3)療養を受けた者の氏名

 (4)療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称

 (5)被保険者が支払った医療費の額

 (6)保険者の名称 

 平成29年分以前の医療費通知については、(5)の記載がありません。

 平成30年以降につきましては、(5)の記載を追加しています。

 

(注1)領収証については、5年間保存する必要があります。(税務署から求められたときは提示または提出しなければなりません。)

(注2)11月、12月診療分の医療費通知は、診療報酬明細書の審査等に期間を要するため、2月下旬から3月上旬の発送となりますので、あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 国保年金課 保険給付班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1215 ファクス:073-435-1266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます