証明書・住民票・戸籍  よくある質問

 

ページ番号1007829  更新日 平成28年3月8日 印刷 

質問戸籍(出生・婚姻・離婚など)の届出は、夜間や休日など、市役所の窓口開庁時間外でも受付できますか?

回答

戸籍の届出は、夜間や休日など市役所窓口の開庁時間外でも、市役所西玄関警備室にてお預かりしています。

警備室における戸籍の届出の際の注意点

  • 昼間連絡の取れる電話番号の記入について
    警備室に預けた場合、記載漏れ・記載誤り等があると受理することができず、後日来庁していただくことがございます。
    必ず届書に、昼間連絡の取れる電話番号(携帯電話でも可)を記入してください。
  • 届書の提出の前に
    記念日等の日を届出日にしたいと希望される方が多くいらっしゃいます。届書の記載内容に不備があれば、最悪の場合、届書をお返ししなければならなくなり、届出日自体が変わってしまうことがございます。
    どうしても希望の日を届出日にしたいとお考えの方は、事前に市役所市民課にて届書の確認をされることをお勧めいたします。 (届書の確認は全国の市町村で行えます。)
  • 届出日について
    届書を提出された日(警備室でお預かりした日)が届出日として戸籍に記載されます。上記のように受理できない場合、届出日が変わってしまうこともありますのでご注意ください。
    また、届出日として記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。届出日を希望の日にしたい方は、必ずその希望日に届書をご持参ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民課 戸籍班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1028 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます