自動運転バスの実証運行について(和歌山市自動運転実証調査事業)

 

ページ番号1055856  更新日 令和6年3月26日 印刷 

事業概要

目的

将来的に自動運転レベル4の実装に向けて、公道走行の課題抽出やリスク分析を行うとともに、自動運転に対する受容性醸成を図り、地域公共交通の活性化及び観光に資する二次交通の整備など、官民が一体となって本市交通政策上の課題解決に向けた検討を行う。

実施主体 

和歌山市

運行事業者

日本モビリティ株式会社

運行期間

令和6年2月14日水曜日から令和6年2月18日日曜日までの5日間(1日あたり9便程度)

※令和6年1月24日から令和6年2月13日までは、準備運行を行います。
 準備運行及び本番運行(実証実験)期間中は、自動運転バスが低速で走行しますので、大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※天候不良等で運行が中止になる場合があります。

運行状況

令和5年度の実証運行は終了しました。たくさんのご乗車ありがとうございました。

運行区間

JR和歌山駅前から和歌山城公園まで(片道のみ)

運行ルート・停留所

運行時刻

バス時刻表(和歌山駅前発)

運行車両

ポンチョ
ポンチョバス

乗車方法

令和5年度の実証運行は終了しました。

※1便あたり「10席分」の予約を受け付けします。
 なお、当日席として、立席を最大10席程度ご用意しております。
 当日席については先着順でご案内しますので、お待ちいただいても乗車できない場合があります。
 あらかじめご了承下さい。

※申し込み時には、メールアドレスの登録が必要です。(予約受付通知メールを送信するため)

※同じメールアドレスから1回に限り、同一日時の便を2名様分までお申し込みいただけます。

※乗車後は、アンケートにご協力をお願いします。

令和5年度 和歌山市自動運転実証運行アンケート結果について

2月14日から18日までの実証運行期間中に自動運転バスに試乗された方と当サイトをご覧になった方を対象にアンケート調査を実施しました。

アンケートの集約結果は以下のとおりです。

皆様からいただいたご意見は、今後の自動運転実証調査事業の参考にさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 交通政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1016 ファクス:073-435-1251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます