みなとオアシス和歌山の主な構成施設

 

ページ番号1033894  更新日 令和4年7月20日 印刷 

みなとオアシス和歌山の主な構成施設

代表施設

和歌の浦アートキューブ

みなとオアシス和歌山エリアの真ん中に位置する施設です。芸術文化活動の育成と支援を目的とした市民参加型芸術文化施設です。


海の玄関口エリア

フェリーターミナルや大型クルーズ客船受入れ岸壁などがある海の玄関口とも言えるエリアです。

和歌山港フェリーターミナル(南海フェリー)

和歌山市と徳島市を約2時間で結ぶ南海四国ラインのフェリーターミナル施設。南海フェリーは、南海電鉄と接続しており、国内では希少な鉄道連絡船です。

フェリーあいの写真です

2019年12月に就航した「フェリーあい」(総トン数:2,825トン)
女性専用席や素晴らしい眺望のグリーン席、また海外インバウンド対応として各種案内表記・放送等の多言語化、Wi-Fi環境の整備など、安全・安心で楽しく快適な船旅が出来ます。

クルーズ船寄港岸壁

国際拠点港湾「和歌山下津港」には、最大延長500mの大水深岸壁である西浜岸壁(第5岸壁、第3岸壁を合わせて)や、駅に近い中ふ頭岸壁などがあり、同岸壁で大型クルーズ客船を受け入れています。クルーズ船寄港時の岸壁上では、地元の特産品販売や市民参加型の歓迎イベント等を実施しています。

ダイヤモンド・プリンセス寄港時の写真です

ぱしふぃっくびいなす寄港時の写真です

和歌山港区西浜岸壁に寄港中の「ダイヤモンド・プリンセス」(総トン数:115,875トン)と「ぱしふぃっくびいなす」(総トン数:26,594トン)


和歌浦湾に面した賑わい交流エリア

和歌浦湾を望みながら、Sea級グルメや海産物、テーマパーク、マリンレジャー、宿泊、温泉などが楽しめるエリアです。

和歌浦漁港おっとっと広場

和歌浦湾で獲れた「わかしらす」などの新鮮な魚介類や水産加工品の販売をはじめ、店内では生しらすの天ぷらやしらす丼などの美味しい海鮮グルメが楽しめます。
また、「和歌浦漁港朝市”しらすまつり”」や「和歌の夜市」など、年間を通して様々なイベントを開催しており、大勢の人で賑わっています。
イベント時以外の営業時間は、基本的には土曜・日曜・祝日の10時~14時ですが、詳細は同施設のホームページでご確認ください。

イベント開催時のおっとっと広場前の写真です

朝市で賑わう和歌浦漁港の写真です

黒潮市場

黒潮市場の正面出入り口周辺では、”まぐろ”の解体ショーが毎日3回行われるなどエンターテインメント的な要素を持つ商業施設です。施設の内観は、昭和30年代の日本の商店街をモチーフにしたレトロな雰囲気で、海産物や和歌山の特産品が購入できる物販コーナーをはじめ、海に面したテラスでは購入したての海産物でバーベキューも楽しめます。
また、この施設内には、日本政府観光局(JNTO)の認定を受けた外国人観光案内所も設置されています。

黒潮市場内部の写真です

黒潮市場内部のレトロな雰囲気を表す写真です

紀州黒潮温泉

目の前にヨットハーバーと和歌浦の海が広がる絶景のロケーションにある天然温泉施設。施設内には、海底1,500m、1億年前(白亜紀)の地層から湧出した温泉を楽しめる露天風呂や大浴場などがあり、素晴らしい景色を眺めながらゆったりとくつろげます。また、美しい海を眺めながら食事をとれるレストランや物販コーナーもあります。

紀州黒潮温泉の露天風呂からの風景写真です

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパは、ヨーロッパの街並を本格的に再現した入園無料(一部イベント開催時には有料)のテーマパーク。美しい街並みが広がる園内はフォトスポットもいっぱいで、遊園地ゾーンには遊園地の定番アトラクションもいろいろあり、スターライトイリュージョン(花火ショー)など季節ごとに様々なイベントが催されています。

ポルトヨーロッパの風景写真です。

わかやまマリーナシティ海の駅(和歌山マリーナシティヨット倶楽部)

充実したヨット環境が整備された関西最大級の会員制のヨットハーバーですが、「海の駅」としての登録もされており、会員以外のビジターも、ビジター桟橋への船の係留や給油・給水等の施設利用など、安心・安全の航海を楽しむためのサービスを受けることが出来ます。また、船舶免許の無い人やマリンレジャー初心者でも参加できるイベントも開催されています。

和歌山マリーナシティホテル

和歌山マリーナシティに立つ、全室オーシャンビューのリゾートホテル。イタリア・フィレンツェの橋「ポンテベッキオ」をイメージして作られた、運河をまたぐ美しいアーチが特徴的な建物で、客室からは和歌浦の美しい夕陽やヨットハーバー、緑あふれるガーデンの絶景を楽しめます。さらに、ホテル内のレストラン(イタリアン・日本料理)では、豊かな和歌山食材を満喫できます。

和歌山マリーナシティ海釣り公園・海洋釣り堀

海洋釣り堀は、初心者が手ぶらで来ても手軽に真鯛やハマチなどの大物釣りが楽しめる施設です。また、釣り公園は、島南部に位置する全長570mの防波堤を利用した釣り公園です。豊かな天然魚の宝庫である和歌浦に連なる波止釣りスポットです。

和歌山マリーナ

公共マリーナ。マリンスポーツに欠かせないクラブハウスなどの施設が充実しています。また、施設内には、会議室やマリンショップ、ビジター用係留施設などもあります。

海水浴場

  • 波早ビーチ:ビーチには船をモチーフにした遊具やバーベキュー施設などが整備され、家族連で楽しむことができます。湾の入り江に海水浴場があるため、波が穏やかになっています。平成18年環境省選定「快水浴場百選」に選定されています。
  • 片男波海水浴場:万葉集に詠まれた景勝地である和歌の浦にあり、砂浜の長さは1,200mと和歌山県随一の規模です。白壁のモダンなビーチハウス2棟に更衣室・コインロッカー・ シャワー・ トイレ完備しており、平成18年環境省選定「快水浴場百選 海の部特選」に選定されています。
  • 浜の宮ビーチ:和歌山マリーナシティからも近い、ヤシの木が並ぶリゾート感のある海水浴場。浜から100m離れた海中でも水深が約1.5mの遠浅の海水浴場です。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 道路河川部 河川港湾課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1090 ファクス:073-435-1398
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます