ふれあい教室について

 

ページ番号1030853  更新日 令和5年2月28日 印刷 

ふれあい教室ってどんなところ?

先生

ふれあい教室は、いろいろな事情があって学校に行きにくくなっている

子どもたちが安心して勉強したり、好きな活動をしたりできるところです!

こんな悩みはありませんか?

悩む子供

「友だちや先生のことで悩んでる。学校には行きたくないけど、勉強はしたい。」

「学校に行くのいやだなぁ。クラスに入りにくいなぁ。学校のこと考えるとお腹がいたくなる・・・」

ふれあい教室でできること

先生

大丈夫!安心してください!

そんな悩みをもった小学生・中学生のための居場所、それがふれあい教室です!

この教室でできることをいくつか紹介しますね!

1日のスケジュール

スケジュール表

 

 

学習の時間

先生と生徒

 一斉授業はありません。自学自習が中心となります。自分で教科や内容を決めて勉強します。

   

 

タブレットで学習する女の子

 わからない所は先生がやさしく教えてくれます。インターネットを使った学習にも取り組めます。

活動の時間

トランプで遊ぶ子供

学校の休憩時間のように、自分で好きなことに取り組む時間です。

 

卓球をする男の子

いろいろなカードやボードを使ったゲームもあるし、別の部屋ではスポーツもできますよ ♪

チャレンジタイム

調理実習

いろいろな楽しい行事に自分で選んで参加できます。

もちろん参加しなくてもOK!

 調理実習・遠足・プラネタリウム・DVD鑑賞

 スポーツ(卓球・ドッヂボール・バレーボールなど)

出欠に関して

校舎

  • ふれあい教室に来ると、学校に行ったことと同じ「出席」になります。
  • 自分で決めた日や、時間に来ることができます。だから、遅刻がありません。
  • 学校で参加できそうな授業や行事があれば、もちろん学校にも行くことができます。

通級生の声

眼鏡の女の子

「勉強が不安だったけど、小学校の復習から始めたので、だんだん中学の勉強がわかってきました!」(中2男子)

「人付き合いが苦手で、友だちたちと仲良くできるか不安だったけど、活動の時間に友だちができて自信がつきました。」(中3女子)

 

笑顔の男の子

「プレイルームが大好きで、体を動かすとすっきりしました!あと漫画も読めるのがいいです!」(小3男子)

「マイタイムで、先生にいろいろなことを相談できたので、気持ちが楽になりました。」(小5女子)

ふれあいだより 

ふれあいだより3月号

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 学校支援課 子ども支援センター
〒640-8020和歌山市北桶屋町7番地
電話:073-402-7830 ファクス:073-402-7832
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます