登録ご希望の方へ

 

ページ番号1002175  更新日 令和5年11月1日 印刷 

登録できる方

登録できるのは専門的な知識を持っている人はもちろん、生活に密着した知識をもった人、例えば家庭菜園の知識を持った人、おいしい漬物の作り方の知識を持った人などで、ボランティア精神で指導できる方です。ただし、営利、宗教、政治活動を目的とするもののほか、公序良俗に反するものなど生涯学習人材バンクにふさわしくないと認められる場合は登録できません。

登録方法

「和歌山市生涯学習人材バンク登録申請書」に必要事項を記入の上、生涯学習課に提出してください。

様式のダウンロード

(注)各種様式は生涯学習課でも入手できます。

提出方法

和歌山市教育委員会生涯学習課まで持参または郵送
持参の場合:和歌山市役所11階 和歌山市教育委員会生涯学習課までご持参ください。
郵送の場合:下記の宛先に送付してください。
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
和歌山市教育委員会 生涯学習課

登録後の流れ

  1. 登録内容公開
    登録申請書に記入していただいた内容については、広く紹介していきます。なお、個人情報は、登録者名簿・ホームページそれぞれについて同意していただいた場合のみ公開します。
  2. 依頼
    人材バンク利用者から依頼がある場合は、利用者から直接登録者に連絡があります。
  3. 交渉
    指導内容や条件、講師謝礼等が必要な場合はその額について相互に話し合って決定してください。
  4. 学習
    学習活動を行います。活動場所は、原則として利用者が和歌山市内で確保します。

(注)登録の内容に変更がある場合や、登録を取り消す場合は速やかに生涯学習課に連絡してください。また、生涯学習における指導者として適合性を欠くと認められた場合は登録を取り消す場合があります。なお、随時登録内容の調査を実施します。

留意事項

  1. 和歌山市生涯学習人材バンク登録者名簿は、自主的な学習活動を援助するための情報を掲載したものです。費用の負担及び学習内容等、双方の間で問題が生じた場合生涯学習課では責任を負いかねますのでご了承ください。
  2. 謝礼等の条件は、利用者及び登録者が相互に話し合って決定するものです。市が利用者と登録者の間に入って仲介や斡旋をすることはありません。
  3. 生涯学習人材バンクに登録していただいても、必ず講師または指導者の依頼があるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育学習部 生涯学習課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1138 ファクス:073-435-1176
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます