市民公益活動(ボランティア活動)募集のお知らせ「日本語支援ボランティア」(随時募集)

 

ページ番号1055617  更新日 令和5年12月20日 印刷 

「日本語支援ボランティア」のボランティア募集について(随時募集)

1.依頼団体

(主催者)

和歌山市立子ども支援センター
2.活動名
日本語支援ボランティア
3.活動内容
外国籍児童等で日本語理解が難しい児童生徒に対して、日常生活や学校生活での学習の充実を図るため、日本語支援ボランティアを募集しています。
業務内容:市内の幼小中学校で日本語支援・学習支援
(週1~2回、1~2時間程度)
4.活動日
申請があった学校との打ち合わせで決めます。
5.活動場所
和歌山市内公立の幼稚園、小学校、中学校
6.募集対象
外国語が話せる方
7.募集期間
随時募集
8.募集人数
制限なし
9.申込先

ご参加・ご協力いただける方は、以下の申込先まで電話でお申し込みください。

【申込先】 
 和歌山市立子ども支援センター 
 電話番号:073-402-7830

10.メッセージ
日本語が分からず、学校生活で困っている子どもたちがいます。
そばに支援者がいるだけで安心します。
学校の先生と協力しながら、助けていただけるとありがたいと思いますので、
興味を持たれた方がおりましたら、先ずはご連絡いただけると幸いです。
和歌山市市民公益活動制度への登録・市民公益活動保険のご案内
市民の皆さんが安心して市民公益活動ができるように、和歌山市では「市民公益活動保険(無料)」への加入をお勧めしています。
この保険は、市民公益活動中の事故で活動者本人が死亡もしくは負傷した際に補償される傷害事故保険です。
加入を希望される方は、「和歌山市市民公益活動登録制度(個人登録)」へ登録していただくことで、無料で自動加入となりますので、自治振興課又は地域フロンティアセンターにて加入手続きを行うことをお勧めします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民自治振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1045
ファクス:073-435-1253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます