市民公益活動(ボランティア活動)募集のお知らせ「高齢者向けスマホ講座」(随時募集)

 

ページ番号1056083  更新日 令和6年2月8日 印刷 

「高齢者向けスマホ講座」のボランティア募集について(随時募集)

1.依頼団体

(主催者)

和歌山中央医療生活協同組合 地域支え合いセンター虹
2.活動名
高齢者向けスマホ講座
3.活動内容
現在月1回スマホ講座を開催しています。講師1人ですので、一人ひとりにきめの細かい指導をするには難しい状況です。ボランティアの方には、講師をサポートするお手伝いをしていいただけたらと考えています。講師の方がいますので、事前の準備は不要です。
4.活動日
毎月第3水曜日 午前の部 10時~11時30分
毎月第3水曜日 午後の部 13時~14時30分
5.活動場所
地域支え合いセンター虹(和歌山市中之島880-1)
※駐車場・駐輪場あります。
6.募集人数
各講座ごとに1~2名
7.募集期間
随時募集
8.申込先

ご参加・ご協力いただける方は、
(1)氏名(漢字とふりがな)、(2)電話番号、(3)希望日及び時間帯
をメールで以下の連絡先まで直接お申し込みください。

【申込先】地域支え合いセンター虹 里崎 祐子 様     
          メール:sasaeai@waseikyo.com
        (件名を「ボランティア希望」としてください。)

9.メッセージ
高齢者の多くがスマホを持っていますが、多くの方は電話をかけるぐらいしか、使い方を知らず使いこなせていません。スマホを上手に使いこなすことは、自分の身を守ることにつながります。また、他者との交流もできます。80歳を超える方が何名も参加されています。幾つになっても、学ぶことに意欲的な高齢者の姿を見て、かえって元気をもらえます。都合のつく時だけでOKです。スマホにはアンドロイド、iPhone、簡単スマホと種類があり、それぞれ操作方法が違います。それについても、自分自身が学べます。
和歌山市市民公益活動制度への登録・市民公益活動保険のご案内
市民の皆さんが安心して市民公益活動ができるように、和歌山市では「市民公益活動保険(無料)」への加入をお勧めしています。
この保険は、市民公益活動中の事故で活動者本人が死亡もしくは負傷した際に補償される傷害事故保険です。
加入を希望される方は、「和歌山市市民公益活動登録制度(個人登録)」へ登録していただくことで、無料で自動加入となりますので、自治振興課又は地域フロンティアセンターにて加入手続きを行うことをお勧めします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民自治振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1045
ファクス:073-435-1253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます