【終了】友ヶ島探検ウォークラリー「ウミプラー」

 

ページ番号1045914  更新日 令和4年12月2日 印刷 

探検レポート|ウミプラー 2022年11月5日

2022年11月5日、一般公募で応募いただいた参加者のみなさんと一緒に、友ヶ島への探検に出発しました。

天候にも恵まれ、加太から船に揺られることおよそ15分、友ヶ島へ上陸です。

1

2


スタッフのお話などから、友ヶ島やウミプラーたちの願いについて知っていただいた後、いよいよ探検ウォークラリーに出発します。

ウォークラリーでは探検の地図を見ながら、観光チェックポイントを探したり、

北垂水(きたたるみ)海岸で、ウミプラーが探している材料を集めてあげるために、海岸に漂着しているものから、必要なものを探すビンゴゲームをしたりしました。

3

4


探検を通して、難易度の高いチェックポイントを見つけるために、じーっと周りを見渡したり、海岸に漂着しているいろいろなものを拾いながら、ご家族やお友達と「これは何だろう?」と話し合うなど、友ヶ島そして海岸ごみについてたくさんのことを知り、考えていただけたように思います。

また、参加してくださったみなさんからは、「自然や歴史などの友ヶ島の魅力が感じられた」、「冒険みたいに楽しくごみひろいができた」などのすてきなご感想をいただけて、ウミプラーたちも大喜びです。

今後も友ヶ島を中心に、ウミプラーたちと活動の輪を広げていきます!

5


開催概要

美しい海に4つの島が浮かぶ景観が自慢の友ヶ島。
戦時中に作られた5つの砲台跡が残り、観光客の笑い声があふれる無人島。

しかし、それも数年前までのこと。
現在、海岸から誰かの泣いているような声を聞いたという観光客が後を絶たない。

その正体は、海岸に漂着していたプラスチック達に命が与えられた「ウミプラー」だった!

ウミプラーと協力して、海岸のごみをきれいにしながら
島のチェックポイントを巡る、友ヶ島探検ウォークラリーに出発しよう!!

探検の日

11月5日(土曜日)

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます