体験農園の利用者募集について

 

ページ番号1029650  更新日 令和6年4月19日 印刷 

四季の郷公園体験農園の利用者の募集について

四季の郷公園内 体験農園「土の農園」の利用者を募集します。

「土の農園」では、自分の手で安全・安心な野菜を育てることができます。

 

top

年間利用料金

1区画(20平方メートル)あたり 50,000円(税込み)

※4月から1月までの10か月

定数

43区画

※応募者多数の場合は抽選となります。

※毎年募集を行います。

申込先

NPO法人さんどう

住所:〒640-0301和歌山市木枕228-1

電話:090-5159-1235

メール:npo.sando@gmail.com

体験農園とは

体験農園では、プロの農家さんに栽培方法を教わりながら、自分の手で安全・安心な新鮮かつ美味しい野菜を育てることができます。

  • 自由に好きなものを植えることはできませんが、何を植えるのかを農家さんが計画してくれるので、1年を通して様々な野菜を収穫することができます。
  • 農具や野菜の種・苗も準備されているので、手ぶらで参加可能です。
  • 農業の知識や技術がない方でも、定期的に開催される講習会で栽培に必要な一連の作業を学ぶことができるので、初心者でも安心。

 

体験農園位置図


Q&A

 

毎日畑に行く必要がありますか?

植え付けしてしばらくと雨の少ない7~9月は週に1回程度水やりが必要となりますが、その他の時期はよほど雨が降らない日が続かない限り水やりはいりません。

頻繁に畑に行くのが難しい方は、グループで利用されることをおすすめします。

 

採れた野菜は販売してもいいですか?

採れた野菜の消費方法については、特に取り決めはありません。

生産者登録を行い、品質が基準を満たしていれば、四季の郷公園内の農産物直売所でも販売ができます。

野菜は有機栽培で育てます。虫食いがある場合もありますのでご了承ください。

 

指導はどの程度ありますか?

講習会は5回程度、植え付け後は、原則毎週土日の午前指導者が駐在します。

その他、山東地域や四季の郷公園ならではの楽しいイベントを開催します。

無料で参加できます。

農園利用者のご家族・グループでご参加いただけます(原則5人まで)。

 

<イベント予定>(天候等により中止となる場合があります)

春 春夏野菜定植・種まき [作業]

  タケノコ堀り [体験]

  野菜作りと土のお話し [勉強会]

夏 泥んこ遊びと田植え [体験]

  収穫野菜を使った料理教室 [体験]

秋 秋冬野菜定植・種まき [作業]

  稲刈り [体験]

  さつまいも掘り[体験]

冬 しめ縄づくり [体験]

  終わりの講習会 [勉強会]

 

「土の農園」の特長はなんですか?

四季の郷公園には約300台の駐車場があり、ご来園者の方は無料で使用できます。

シャワー室(有料)も併設されているので、農作業で汚れたり汗をかいても大丈夫です。

体験農園内にあずまや、四季の郷公園内には農産物直売所やレストランもあるので、疲れた時は休憩もできます。

利用者の方は、たけのこ堀り等四季の郷公園で行われるイベントにご参加いただけます。

 

農業に関わったことがないのですが、未経験者でも大丈夫ですか?

利用者の半数近くは未経験者です。

家庭菜園の経験がある方もいらっしゃいますが、農作業経験がある方は少ないです。

プロの農家さんが適宜アドバイスしてくれるので、経験がない方でも十分に野菜を収穫することができています。

 

どれくらいの量の野菜が収穫できますか?

時期や野菜によっては家族2~3人では消費できないくらいの野菜が収穫でき、ご近所の方に配っているという声も聴きます。

初めに使用する区画の抽選を行います。区画により生育速度に差が出る場合がありますが、どの区画も十分に収穫できます。

また、年間を通して様々な野菜の収穫が見込めます。


和歌山市の市民農園・農業体験農園

和歌山市内には、四季の郷公園以外にも民間の市民農園や体験農園があります。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 農林水産部 農林水産課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1049 ファクス:073-435-1264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます