断水になったとき

 

ページ番号1033826  更新日 令和3年3月29日 印刷 

緊急断水

 長い年月の経過による水道管の劣化や事故・災害等が原因で漏水が発生します。漏水が発生した場合は、道路の陥没や二次災害を防止するために早急に修繕工事を実施する必要があります。

 これらの工事にあたっては断水を伴う場合もありますが、影響が予想されるご家庭には直接お声がけさせていただいたり、範囲が広い場合は広報車等でお知らせします。

 なお、緊急時であるため、広報等のお知らせが伝わらない場合もございますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

断水への備え

 断水中は、湯沸かし器やポンプ等を使用されると故障する場合があるのでお控えください。

 断水終了後、にごり水が発生する場合があるので、エコキュートや受水槽などのように、水道水を貯める施設(タンク等)がある場合は、にごり水が入り込まないようにバルブ等で止水してください。

 マンションやビル等の場合は、受水槽やポンプ(電気設備)を停止する必要があるため、管理会社に相談してください。

最後に

 和歌山市企業局ではお客様に安心・安全な水道水を供給できるよう、日々、水道施設の整備、水質の管理に取り組んでいます。

 しかしながら、水道水は予期せぬことによりにごる場合があります。

 このことは、にごり水発生の抑止に努めていても、水道施設を永続して維持管理していく中で、やむを得ず生じてしまうことであり、そのにごり水が原因で生じた損害について企業局では補償できない場合があります。

 事前のお知らせがなく断水になったり、しばらく排水してもにごり水が改善されない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。また、日頃より、エコキュートや受水槽などのように、水道水を貯める施設(タンク等)への濁り水混入を防ぐためにバルブの設置場所や操作方法をご確認いただいておくなど、ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

企業局 水道工務部 維持管理課
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1131(平日:午前8時30分~午後5時15分まで)、073-435-1313(左記以外)
ファクス:073-435-1286
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます