消防局防火防災等出前講座(防火防災のつどい)

 

ページ番号1000185  更新日 令和3年3月16日 印刷 

和歌山市消防局では、市民の方々に防火防災のことを知ってもらいたいと和歌山市消防局防火防災等出前講座(防火防災のつどい)を開設しています。

写真:出前講座風景
防火講話
水消火器
消火器取扱い訓練
子供用の防火服
子供用防火服

実施方法

ご指定いただいた場所(和歌山市内に限ります。)に、講師として防災学習センターの職員や管轄の消防署の職員が出張いたします。


実施できる内容

🔶VR防災体験


🔶防火講話   🔶消火器取扱い訓練  🔶煙避難体験   🔶防火DVD学習  🔶子供用防火服  
🔶和びっとちゃんの参加(着ぐるみ)   🔶バケツリレー  🔶防火体操     🔶その他

※揺れと映像で気分不良を起こす可能性があるので、VR防災体験車の体験対象年齢は、7歳以上の方(13歳未満の方は保護者の同意が必要)としています。ご協力よろしくお願いします


申込方法

1.まずは開催場所を管轄する消防署に連絡して、日程、内容等を調整してください。
2.調整した内容で申込書(防火防災のつどい申込書)を作成して提出します。
3.消防署に持参する、メールする、ファクスする等の方法で提出してください。
4.指定された日時、実施場所で実施します。




受講人数の定員

原則として市内に在住、在勤又は在学する、おおむね10人以上の方で構成されたグループ又は団体を対象とします。


実施場所及び実施時間

実施場所は、和歌山市内に限ります。
講師用駐車場については受講者側で用意していただきますようお願いします。


受講料

原則無料ですが、開催するにあたり会場使用料、使用材料費等が必要となる場合は、受講者側での負担となりますのでお願います。


注意事項

災害の発生、気象警報の発表(雨天含む。)等で、急きょ実施できない場合があります。
また、VR防災体験車の体験希望者が多い場合には、時間の都合上、全員が体験できない場合があります。

●次のいずれかに該当すると認める場合は、出前講座(防火防災つどい)を中止することがあります。

1.政治団体、宗教団体、企業その他の団体が支持者の確保、会員の勧誘、顧客を集めることその他の目的のために 行うものであるとき
2.公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれがあるとき
3.専ら消防行政への批判、苦情の申立て、個別の相談等を目的とした集会等であるとき

このページに関するお問い合わせ

消防局 予防課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-427-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます