製造業及び道路貨物運送業に係る所得向上補助金のご案内

 

ページ番号1049442  更新日 令和6年4月1日 印刷 

令和6年度から業種の追加及び要件緩和を行いました!

企業の生産性を高め、従業員の所得向上につなげるため、一定の要件を満たす取組を行う市内の事業者に対し、設備購入費の一部を補助する所得向上補助金制度を設けています。

令和6年4月1日から、対象業種の追加や投資額及び賃上げ率の引き下げ等の要件緩和を行いましたので、設備投資を検討されている事業者様は、ぜひ、お問い合わせください!

1.制度概要

(1)対象事業者

(1)交付の申請時、本市において製造業又は道路貨物運送業行っている法人(営利を目的とするものに限る。)であること。

(2)自身が行っている事業に関係する法令を遵守していること。

(3)市税を滞納していないこと。

(4)暴力団と関りがないこと。

(5)風俗営業等を営む者ではないこと。

(2)補助対象設備

製造業の用に供すると認められる設備のうち、下記の設備の購入費

(1)機械及び装置費

(2)工具、器具及び備品費

(3)補助の金額

補助対象設備の購入費用の5%(上限500万円)

(4)交付の要件

(1)補助対象設備の購入に要する費用が合計250万円以上であること。

(2)労働生産性向上及び事業拡大計画を立てて行うこと。

(3)人員の削減を目的としないこと。

(4)設備導入事業所に勤務する従業員の時間当たりの平均賃金額を、交付申請日における直近事業年度の平均賃金額と比して、直近事業年度の翌事業年度から直近事業年度から起算して3年後の事業年度までの間に1パーセント以上向上させる方針を従業員に対して表明すること。

(5)補助対象設備の購入先が本人が役員若しくはその配偶者及び直系血族又はそれらが役員となっている法人並びに親会社でないこと。

(6)令和7年2月28日までに実績報告書を提出すること。

(5)申請受付期間

令和6年4月1日~令和6年12月27日(必着)

※予算に達した場合はその時点で申請の受付を終了しますので、ご留意ください。

(6) 制度概要チラシ

所得向上補助金については、こちらもご参考ください。

(7)交付申請に係る留意事項

※設備の導入前に市から交付決定を受ける必要があります。交付決定前に導入された設備は補助対象となりませんのでご留意ください。

※本事業の効果検証のため、令和7年度に現況調査をさせていただく予定です。ご理解・ご協力をお願いします。

2.申請の手続き

(1)申請フロー図

申請フロー図

(2)申請に必要な書類

以下の申請書類及び添付資料を和歌山市産業政策課まで提出してください。

(ア)補助金交付申請書(様式)

(イ)事業計画書(様式)

(ウ)収支予算書(様式)

(エ)誓約書兼同意書(様式)

(オ)賃上げ方針を表明したことを証する書面(様式)

(カ)完納証明書

(キ)補助対象設備に係る設計図面(設計図面がある場合)

(ク)見積書等補助対象経費の算出根拠となる書類の写し(補助対象経費を明確に判別できるもの )

(ケ)設備導入事業所の付近見取図

(コ)補助対象設備の配置図

(サ)直近の決算報告書の写し

(シ)履歴事項全部証明書

(ア)~(オ)の様式については以下からダウンロードしてください。

(3)申請方法

上記申請書類及び添付資料を、和歌山市役所産業政策課あて持参または郵送により申請してください。

郵送により申請される場合は、交付申請書類とは別に『(ア)~(オ)交付申請書関係(Word) 』を下記メールアドレス宛に送付してください。

〈申請書送付先〉

〒640-8511 和歌山市七番丁23番地

和歌山市産業交流局産業部産業政策課(企業立地班)宛

「所得向上補助金申請書類在中」

〈メール送信方法〉

宛先:sangyoseisaku@city.wakayama.lg.jp

件名:所得向上補助金申請書(○○株式会社)

文面:和歌山市産業政策課(企業立地班)宛
     所得向上補助金に係る申請書を作成しましたのでWordファイルを送付します。
   申請書については郵送します。

〈留意点〉

上記メール送信により申請を受け付けるものではありません。郵送は別途必要となります。

修正依頼の連絡が取れない場合や修正依頼後一定期間内に修正がなされない場合等は、申請書類一式を返送する場合があります。ご了承ください。

3.実績報告

(1)提出書類

以下の書類及び添付資料を和歌山市産業政策課まで提出してください。

(ア)補助事業等実績報告書(様式)

(イ)事業報告書(様式)

(ウ)収支報告書(様式)

(エ)補助対象経費の支出を証明する領収書等の写し

(オ)補助対象設備の導入前及び導入後の状況を確認できる写真

(ア)~(ウ)の様式については以下からダウンロードしてください。

(2)提出方法

上記書類及び添付資料を、和歌山市役所産業政策課あて持参、郵送またはメールにより令和7年2月28日までに提出してください。

※提出先については、交付申請書の提出先と同じになりますので、2.申請の手続き(3)申請方法に記載している送付先をご参考ください。

(3) 実績報告提出に係る留意事項

※実績報告書の提出期限は令和7年2月28日です。提出期限を過ぎた場合は、補助金をお支払いすることができなくなりますので、設備導入完了後は速やかにご提出いただくよう、お願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 産業部 産業政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1040 ファクス:073-435-1262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます