企業立地

 

ページ番号1001189  印刷 

企業立地は和歌山市で
和歌山市の企業立地 
和歌山市 産業交流局 産業部 産業政策課 企業立地班
電話:073‐435‐1040  ファクス:073‐435‐1262
Eメール:sangyoseisaku@city.wakayama.lg.jp

和歌山市企業立地促進奨励金制度を改正しました!

 令和3年4月1日から、企業立地促進奨励金制度におけるIT等サービス業にかかる事業者様の立地区域の要件緩和と大規模立地にかかる奨励金交付上限額を引き上げを行いました。

 企業立地の動向に注視し、事業者の皆様に利用していただきやすくなるよう、毎年制度の見直しを行っていますので、和歌山市での立地を検討されている企業の皆様はぜひ、お問い合わせください!

先端設備等導入計画の受付を実施しています。

 和歌山市では、経済産業省の同意を得た『和歌山市導入促進基本計画』に基づき、先端設備等導入計画の受付を実施しております。

 先端設備等導入計画の認定を受けると固定資産税の軽減措置や金融支援等が受けられます。

 詳細については、下記ページを確認してください。

中小企業等経営強化法の改正により事業規模拡大の支援策が拡充されました!

中小企業等経営強化法に基づく経営力向上計画が認定されますと、各種金融支援や固定資産税・法人税の優遇措置が受けられます。

中小企業等経営強化法の改正により計画対象となる設備等の範囲が拡充され、より利用しやすくなりました。制度の詳細につきましては、中小企業庁のページ(下記外部リンク)にてご確認ください。

認定された計画により取得された償却資産については、固定資産税を3年間1/2とする軽減措置があります。

固定資産税の軽減についての申請、お問い合わせにつきましては資産税課(073-435-1037)まで。

和歌山市工場立地法準則条例を施行し、緑地率等を緩和しました!

和歌山市では、工場立地と事業規模の拡大をしやすい環境を整備し産業の活性化と雇用の促進を図るため、平成28年12月15日に「和歌山市工場立地法準則条例」を施行しました。

企業立地促進奨励金

本市の企業立地支援制度をご紹介します。

先端設備等導入計画の認定

中小企業等経営強化法に基づく先端設備等導入計画の認定

不均一課税

和歌山市特別償却設備に係る固定資産税の免除に関する条例を定めました!

工場立地法について

工場立地法の届出についてご案内します。平成28年12月15日から「和歌山市工場立地法準則条例」を施行しました。

敷地外緑地制度

工場立地法敷地外緑地制度についてご案内します。

ワンストップ窓口

行政手続きをスムーズに行える体制を整えています。

マッチング

和歌山市で事業用地・事業所などをお探しの方へ

和歌山の概要

人口や面積など和歌山市の基本データを掲載しています。

和歌山市へのアクセス方法

和歌山市への陸・海・空からのアクセス方法はこちら。

ビジネス環境の説明

和歌山市の企業誘致PR動画を掲載しています。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 産業部 産業政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1040 ファクス:073-435-1262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます