和歌山市展示会等開催支援事業補助金

 

ページ番号1048729  更新日 令和6年4月1日 印刷 

和歌山市では、市内の中小企業者等が参加する、製品やサービス等を広く周知することを目的とした展示会や見本市の開催に係る経費を補助する「和歌山市展示会等開催支援事業補助金」を設けています。

R6展示会等開催支援事業補助金チラシ

開催補助の要件

開催する展示会等は、以下の要件をすべて満たす必要があります。

 1.複数の事業者で開催され、自社の技術、製品やサービス等を周知する展示会や見本市であること
 2.全出展事業者のうち、市内に事業所を有するものが半数以上であること
 3.ワークショップなど市民等が体験できるイベントが行われること
 4.即売を主目的としないこと

補助対象経費

1.会場借上料(施設及び備品利用料)
2.設営及び事業運営費(会場のブース設営や展示会等を運営することでかかる経費)
3.広報費(開催する展示会等の周知PRパンフレット、チラシ等の作成や新聞等の広告掲載費)
4.報償費(ワークショップなどの体験イベント等に講師を招く際に要する経費)
※上限金額を設定しております。詳細は募集要項をご確認ください。
5.保険料(開催する展示会等にかかる保険料)

補助金額

補助対象経費の2分の1補助で、最大100万円の補助。
ただし、補助金の交付決定以前に支払われた経費及び消費税等の税金については補助対象経費から除きます。
また、補助対象事業の実施に伴い収入が発生した場合は、補助対象経費からその収入額を差し引いた額が補助対象経費となります。

※1,000円未満の端数が生じたときは切り捨てになります。

申請

受付期間

令和6年4月1日から令和7年1月31日まで。

※受付期間内であっても、予算の上限に達し次第、受付を終了します。

募集要項

募集要項に記載の注意点等をご確認の上、申請ください。

交付申請

・補助金等交付申請書(指定様式)
・事業計画書(指定様式)
・収支予算書(指定様式)
・口座振替申出書(指定様式)(和歌山市に口座登録の無い方や登録口座に変更がある方は提出が必要です。)
・開催を予定している展示会や見本市等の概要がわかる書類
・出展予定事業者リスト等の全出展企業のうち、市内に事業所を有する企業が半数以上であることがわかる書類
・見積書その他の補助対象経費の算出根拠となる書類の写し
(保険料を補助金申請される方は、どのような保険かその保険が展示会等にかかるものかがわかる書類の提出が必要です。)

※補助金等交付申請書の住所・氏名と口座振替申出書の名称は一致させてください。
※口座振替申出書に押印いただく印鑑は、団体印や会社印ではなく、「~ 会長之印」や「~ 代表取締役印」などの役職印もしくは個人印で押印してください。
※口座振替申出書に記載いただく口座は、補助金申請団体の口座あるいはその代表者の個人口座のいずれかに限ります。

実績報告

補助対象事業の完了後は、速やかに実績報告をしてください。
※補助対象事業の完了とは、補助対象の展示会等の開催及び補助対象経費の支払いの両方が済むことをいいます。

・補助事業等実績報告書(指定様式)
・事業報告書(指定様式)
・収支決算書(指定様式)
・出展事業者リスト等の全出展企業のうち、市内に事務所を有する企業が半数以上であることが分かる書類
・補助対象事業の実施内容を証する写真、パンフレット等
・補助対象経費の支出を証する領収書等の写し

請求

・補助金等交付請求書(指定様式)

※押印いただく印鑑は、口座振替申出書の印鑑と一致させてください。

記入例

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 産業部 商工振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1233 ファクス:073-435-1256
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます