アダプション・プログラムについて

 

ページ番号1002197  更新日 令和6年4月16日 印刷 

アダプション・プログラムについて

アダプション・プログラム(里親制度)は、市民と行政が協働で進める「まち美化プログラム」であり、アダプトとは英語で「養子縁組する」という意味があります。市内に位置する公園・道路・河川などの公共施設の場(以下「公園等」という。)を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって清掃活動等を行い、行政がこれを支援するものであり、米国で始まった制度です。

近年のまちづくりは、都市基盤の整備とともに、住む人、訪れる人、すべての人が快適さと豊かさを実感できる「美しいまち」が求められています。和歌山市では「和歌山市美化推進及び美観の保護に関する条例」を全国に先駆けて制定し、一定の成果を収めてきましたが、今後も、持続性のある取組と市民総参加の輪を広める必要があります。その一環として、本市では平成12年度からアダプション・プログラム事業を導入しています。

和歌山市のまちを美しくする活動に、ご理解ご協力ください。

アダプション・プログラムへの参加について

アダプション・プログラムに参加するには、養子縁組申出書を市長に提出しなければなりません。市長は申出について、審査し、適当と認めるときは、当該申出者と合意書を交わします。また、必要があれば、公園等において、アダプトサイン(市と公園等の里親が養子縁組を行っていることを示す標識)を設置することもあります。

活動内容

  1. 公園等の区域内の清掃
  2. 公園等の区域内の除草
  3. 公園内の施設等の損傷その他必要な事項の市への連絡
  4. 公園等の美化推進について、地域社会へのPR・指導・教育的活動
  5. その他公園等の美化等に必要な活動

市からの援助・協力

(1)物品の支給又は貸与

  • ゴミ袋
  • 清掃等に必要な用具
  • その他市長が必要と認める物品

(2)ボランティア保険への加入及び当該保険料の負担

(3)アダプトサインの設置

提出書類

申込時に提出いただく書類

アダプション・プログラムに参加希望者は、以下の申出書等に必要事項を記載の上、市民自治振興課まで提出してください。

(1)養子縁組申出書(別記様式第1号)
(2)里親活動をしようとする区域の略図
(3)名簿(別記様式第2号)
(4)活動計画書

 

 

 

合意を取り交わす際に使用する様式

実施団体又は個人と和歌山市が合意したことを証するため、合意書2通を作成し、各自1通を保有します。
(注)合意書は市が作成します。

合意を変更又は解消する際に提出いただく書類

活動報告書の提出

里親は、毎年度終了後4月末までに、前年度分の年間活動報告書を市民自治振興課まで提出してください。

活動事例

企業による自社周辺での清掃活動(貴志地区)

企業による自社周辺での清掃活動(貴志地区)

ボランティア団体による公園での清掃(松江地区)

ボランティア団体による公園での清掃活動(松江地区)

ボランティア団体による公園での清掃活動(松江地区)

商店街組合による商店街での清掃活動(広瀬地区)

商店街組合による商店街での清掃活動(広瀬地区)

企業と小学生による清掃活動

向之芝公園清掃活動第100回記念式典に参加しました

 アダプション・プログラム事業に参画していただいている紀陽情報システム株式会社様による向之芝公園清掃活動第100回到達記念式典に来賓として参加しました。清掃活動が第100回目という記念すべき日を迎えられたことに感謝申し上げます。
 本日は、同社による清掃活動が行われたあと、第100回到達記念としてジャカランダの苗木5本が植樹されました。これらの木が紀陽情報システム株式会社様の「活動のシンボル」として元気いっぱいに育ち、活動が200回、300回と迎えられることを祈念申し上げます。

清掃活動の様子

清掃活動の様子

植樹の様子

記念撮影の様子


アダプション・プログラムに登録いただいているアドバン工業様が貴志小学校と連携して清掃作業されました

平成30年12月14日、和歌山市貴志地区内において、アドバン工業様が貴志小学校の6年生児童と一緒に清掃作業を実施されました。この清掃作業は、年に1度の大イベントであり、4グループに別れ、地区内の落ち葉や一般ゴミを拾います。冬空のなか、従業員様が元気な子ども達を率いて、清掃されていました。

 


アドバン1

adobann2

adobann3

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民自治振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1045
ファクス:073-435-1253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます