和歌山城周辺修景整備ガイドラインについて

 

ページ番号1027843  更新日 令和2年3月30日 印刷 

和歌山城周辺修景整備ガイドライン

和歌山城

 和歌山市の中心部では、大学誘致や市街地再開発事業、公共施設の再編、無電柱化事業、市堀川の水辺のまちづくり事業などを実施し、県としてふさわしい充実した都市機能と良好な景観を有するコンパクトシティを推進しています。

 また、和歌山城などの歴史遺産や紀の川などの豊かな自然を核とした観光形態となっており、国内外問わず、多くの観光客が来訪されています。今後、魅力的な観光地づくりを推進するためには、周遊性の向上や和歌山市固有の歴史・文化への理解を深めるための案内サイン等の多言語化、効果的な配置が求められます。

 和歌山城周辺修景整備ガイドラインは、「城下町和歌山にみる歴史的風致」の維持と向上に寄与することを目的として、和歌山城やJR和歌山駅、南海和歌山市駅周辺の修景整備や案内サインのガイドラインとして策定しました。

 

対象範囲

対象範囲

 本ガイドラインの対象範囲は、景観形成や観光の重要な拠点となる和歌山城、JR和歌山駅、南海和歌山市駅周辺を核としたエリアとそれらをつなぐ通りなどとします。

本編及び概要版

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 都市再生課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1048 ファクス:073-435-1117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます