小規模特認校制度 ※令和6年度の児童・生徒の募集は終了しました。

 

ページ番号1040432  更新日 令和6年3月26日 印刷 

制度の概要

 「小規模特認校制度」は、市町村が特定の小規模な学校を「特認校」として認定し、従来の通学区域を残したままで、市内のどこからでも保護者や児童生徒が希望する場合は特認校に就学を認める制度です。
 少人数での教育の良さを生かした、きめ細かな指導や特色ある教育を行うものです。

 和歌山市では、自然豊かな環境に恵まれ、小規模の良さを生かして特色ある教育活動を行っている加太小学校・加太中学校を小規模特認校に認定しています。
 加太小学校・加太中学校へは、和歌山市内のどこからでも住所を移すことなく就学することが可能です。

認定校

 

住所

電話番号

加太小学校 和歌山市加太1210番地 073-459-0049
加太中学校 和歌山市加太2692番地1 073-459-0004

 

令和6年度 小規模特認校「和歌山市立加太小学校・中学校」児童・生徒の募集案内

学校の特色

  1. 地域に根ざした体験的な教育
  2. 海、山に近く自然豊かな環境での教育
  3. 小人数によるきめ細かな教育
  4. 幼稚園・小学校・中学校が隣接する立地を生かした幼小中連携教育
  5. 様々な機関と連携した教育

就学の条件

  • 児童・生徒の住所が和歌山市内であること
  • 児童・生徒と保護者が加太小・中学校の教育活動を理解し、学校教育活動等に協力できること
  • 通学については、保護者の責任において行うこと
  • 原則として卒業する学年の終わりまで就学すること

入学、転学の時期

令和6年4月1日とします。
※小規模特認校制度を利用して年度途中に転学することは原則できません。

令和6年度募集人数

加太小学校 各学年若干名
加太中学校 1年生若干名
      ※加太中学校の2年生及び3年生の募集は行いません。
※加太地区の新小学1年生又は在校生と合算して各学年おおむね15名となるまでとします。
※今年度は特別支援学級の募集はありません。

入学・転学の手続き

(申請)

・申請期間 令和6年2月9日(金曜日)~2月20日(火曜日)
      (土曜日、日曜日、祝日は除きます。)
・受付期間 午前8時30分~午後5時15分
・申請窓口 和歌山市教育委員会 学校教育部 学校支援課
      (和歌山市役所 本庁舎11階)
      ※申請される方は、申請書類を直接、学校支援課までご持参ください。
・申請書類 小規模特認校入学(転学)申請書
・申請書配布場所 学校支援課、加太小学校及び加太中学校
         和歌山市教育委員会のホームページからもダウンロードできます。
※小学校の新1年生の場合は、就学通知書をご持参ください。

(面談)

 申請をされた方には、各学校で学校長が面談を行います。申請後、面談の日程調整させていただきますので、各学校に直接連絡をお願いします。

(見学)

 希望される方には、学校の見学をしていただけます。見学に際しては、見学日の日程を調整させていただきますので、各学校に直接連絡をお願いします。見学につきましては次の期間中に来ていただくようお願いいたします。
 ・見学受付期間 令和6年1月22日(月曜日)~2月9日(金曜日)(土曜日、日曜日は除きます。)
  ※加太小学校におきましては、授業の見学とは別に2月3日(土曜日)に開催される「加太っ子文化祭」も見学することができます。希望される方は加太小学校にお問い合わせください。

入学・転学の決定

 小規模特認校への就学の許可の可否を決定し、その結果を3月中旬までに保護者に対し通知します。応募が多数であった場合は、抽選を行った上で決定します。

許可の取消し

 教育委員会は、小規模特認校への就学の許可を行った後、申請内容が事実と異なることが判明したとき又は就学の条件を満たさなくなったことが判明したときは、当該許可を取り消します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 学校支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1139 ファクス:073-431-9629
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます