給食のしくみ

 

ページ番号1050478  更新日 令和5年7月6日 印刷 

このページでは、和歌山市立の小学校や義務教育学校、中学校の給食について紹介しています。

学校給食の提供方法

shikumi

和歌山市では小学校給食は51校(小学校50校、義務教育学校1校)、中学校給食は18校(中学校17校、義務教育学校1校)で実施しております。

学校給食の実施には、いくつかの方法があります。和歌山市の実施方法については次の通りです。

提供方法の種類

学校単独調理方式
学校内の調理場で、その学校分の給食を調理し提供します。
親子調理方式
近隣の中学校又は小学校の親校の調理場で 調理した給食を子校に配送します。
センター方式
共同調理場で、複数の学校の給食を調理し各学校に配送し提供します。
選択制デリバリー方式

給食のほかに、家庭弁当等を選ぶことができます。

民間事業者の調理施設で複数の学校の給食を調理しランチボックスで各学校に配送します。

各学校の提供方法

小学校

学校単独調理方式    42校
親子調理方式        1校

センター方式        8校

中学校

選択制デリバリー方式  16校

学校単独調理方式      2校

中学校給食について

中学校給食

みんなで楽しく!おいしい給食を食べましょう!!

中学校給食について下記のリーフレットで紹介しています。
※給食費や申込方法は選択制デリバリー方式のものとなります。

献立について

下記のページで中学校給食の献立を紹介しています。
写真付きで献立例も掲載していますので、ぜひご覧ください。

小学校給食の料理レシピ

和歌山市の給食や和歌山産品を使用したレシピを紹介しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 保健給食管理課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1137 ファクス:073-435-1347
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます