食育について

 

ページ番号1050465  更新日 令和5年7月6日 印刷 

和歌山市で取り組む食育の推進についてご紹介します。

和歌山市食育推進計画の策定

本市では、食育基本法に基づき、市民が食を楽しみ、食の大切さや感謝の心を深め、自然環境に恵まれた和歌山の食の特性を生かし、心身ともに健康で過ごせるまちづくりを目指すため、平成20年度に「和歌山市食育推進計画」を策定し、食育推進に取り組んでいます。

給食を通じた食育の取り組み

学校給食を通じた食育の取り組みについて紹介します。

オーガニック給食の推進

令和5年度から、小規模校において有機食材を使用したオーガニック給食を実施します。

農業従事者・納入業者・学校現場での課題等を洗い出し、将来の全校実施に向け、方針を検討していきます。

「食と健康」研究会の実施

「食に関心をもち、健康について考えられる子の育成」をテーマとし、研究指定校の教員に対し研究講師が講習を行い、講習を受けた研究指定校が他校の教員を対象に研究発表会を行っています。

食育月間の取り組み

事例写真
西脇小学校「きゅうしょくだいす木」

毎年6月は食育月間です。
和歌山市内各学校における食育月間の取り組みについて、
一部紹介させていただきます。

学校の取り組み

食育月間ポスター

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 保健給食管理課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1137 ファクス:073-435-1347
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます