食育について(和歌山市食育推進計画)

 

ページ番号1024558  更新日 令和5年3月27日 印刷 

食育とは

 食育基本法では、「食育」とは、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることと位置づけています。

和歌山市食育推進計画の策定

 本市では、食育基本法に基づき、市民が食を楽しみ、食の大切さや感謝の心を深め、自然環境に恵まれた和歌山の食の特性を生かし、心身ともに健康で過ごせるまちづくりを目指すため、平成20年度に「和歌山市食育推進計画」を策定し、食育推進に取り組んでいます。                                                    

 この度、第2次和歌山市食育推進計画の計画期間終了に伴い、個々の食に関する価値観やライフスタイルの多様化など現在の社会情勢を踏まえながら、本市の食育をさらに推進するため、「第3次和歌山市食育推進計画」を策定しました。

計画期間

令和5年度~令和9年度(5年間)

第3次和歌山市食育推進計画(本編・概要版)

食育の推進について

 国が設定する「食育月間」(毎年6月)や「食育の日」(毎月19日)の他に、和歌山県で毎年10月を「和歌山県食育推進月間」と定めています。「食」について関心や考える機会をもっていただくため、上記期間中には国や県内でイベントを実施してますので、ぜひご参加ください。

主なイベント内容

  • 「食育月間」(毎年6月):食育推進全国大会  参考)農林水産省HP
  • 「和歌山県食育推進月間」(毎年10月):わかやま健康と食のフェスタ

和歌山市食生活改善推進協議会

保育施設を訪問する「食育推進教室」や、親子でクッキングをする「おやこの食育教室」、各世代に合わせた「世代別のスキルアップ講座」など、様々な食育の推進に取り組んでいます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 農林水産部 農林水産課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1049 ファクス:073-435-1264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます