第2次和歌山市農業振興基本計画

 

ページ番号1017268  更新日 令和4年4月14日 印刷 

 第5次和歌山市長期総合計画の農業分野の個別計画として、平成29年6月に和歌山市農業振興基本計画(以下、「第1次計画」という。)を策定し、目指すべき将来像として基本目標を「みんなで支え、次世代に繋ぐ、和歌山市農業」と定め、5つの基本方針ごとに具体的な取組や成果目標を明確にした上で、諸施策を体系的に実施し、農業振興を行ってきました。

 しかし、昨今の農業を取り巻く情勢は厳しく、農業者の高齢化や農家数の減少など多くの課題に直面しており、一方で、急速に進展するデジタル技術の食料・農業分野への応用などへの的確な対応が求められています。

 こうした農業をめぐる情勢の変化を踏まえ、第1次計画の具体的な取組や成果目標を見直すとともに、和歌山市全域で営まれる農業を都市農業と定義し、この都市農業の特性を生かした多様性のある農業施策を計画的に推進するため、令和4年度から令和8年度を計画期間とする第2次和歌山市農業振興基本計画を策定しました。

第2次和歌山市農業振興基本計画(本編・概要版)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 農林水産部 農林水産課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1049 ファクス:073-435-1264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます