人・農地プラン

 

ページ番号1048879  更新日 令和6年4月11日 印刷 

人・農地プラン

 人・農地プランは、人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。

 令和4年5月に農業経営基盤強化促進法の改正法が成立し、「人・農地プラン」が法定化により「地域計画」となりました。

 和歌山市では現在5地区で実質化された人・農地プランを作成していますが、今後、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確にし、農地の集約化に向けた取組を推進するため、地域計画の策定に取り組んでいきます。

 

実質化された人・農地プランの公表について

 実質化された人・農地プランは、アンケート調査や話合いを通じて地図による現況把握を行った上で、中心経営体への農地の集約化や地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 農林水産部 農林水産課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1049 ファクス:073-435-1264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます